ノイローゼ 

こんにちは
二階の窓から見える空は、青くて、雲が浮かんでて、下の方は少し青い色が薄い、そんな空です。

少し前に、ねんざをしました。
キトリのお散歩中のことです。
キトリの目の前を、子ダヌキが横切ったので、突然追いかけ始めたキトリのリードに引っ張られて、ちょうど足場が悪かったので、ねんざです。
そういうわけで、このところ、お散歩にも行けずにいます。
夕方になると、お散歩行きたいなーって、仕方なく外を見ています。

このあたりは、のどかな風景や、車が通らない小道があるせいか、犬のお散歩のメッカです。
さっきも窓から、黒ラブのジョンちゃん、ビーグルのアリスが通っていくのが見えました。
このごろ、モモちゃんのお母さんの姿が見えないので心配です。

いつも明るくてやさしいモモちゃんのお母さん。
お散歩中の立ち話によると…
この間、つい向こうの田んぼと畑を作っている、背の低いおばさんと言い合いになったのだそうです。あのちょっと愛想の悪いおばさんかあ。
どうしてかっていうと、そのおばさんが、お散歩中にモモちゃん母さんの後をつけてきて、明らかに、見張っているのだそうです。
さすがのモモちゃん母さんも烈火のごとく怒って、「夜の11時とかに散歩してる人をつけてみたらどうですか、って言ってやったんよ」
実は、お散歩中のワンちゃんの落とし物を、取らない人が結構いて、道に時々落ちているのです。

右手の雑木林の持ち主のおじさんも、とても怒っています。
草刈り機で草を刈っている時、それにあたると砕け散って、顔などにかかるそうです。
何ヶ月か前に、その山の何カ所かに段ボールに「犬を殺すぞ」ってマジックで書いて掛けてあったたことがありました。
「子供が見るのでやめてください」っていうと、はずしてくれました。

でも、いっこうにその被害は止まらないようです。
モモちゃん母さんのその後の話によると、例のおばさんは、この間、犬を飼っているある家に、文句を言いに行ったんですって。
その人は、私も知ってるけど、飼い主として立派なマナーの持ち主。
で、怒ってお散歩用手提げの中のものを、おばさんの家まで見せに行ったそうですよ。

夫は毎朝5時半頃キトリの散歩に行きます。
おばさんが必ず立っているそうです。
すごいぞー。おばさん。

先日、今まで落とし物を投げ込むのにちょうど良かった草地が、新しく畑になっていました。緑の網も張り巡らされています。
あのおじさんが、「ワシが畑にしてやったんよ」と、得意気に話していました。みんなに自慢してるのかな。よその女の人のために、こんな斜面の土地を耕してあげるなんて、おじさんいいとこあるじゃん。
次の日見ると、その網の上に「放置したら警察に通報する」と書かれていました。
おじさん、もしかして、放置場所をなくすためにここを耕したの?
すごいぞ、おじさん。そう来るか。

今日も、上から見ていると、おじさんとおばさんが、さりげなくこのあたりをうろうろしています。
おじさんはいつものベストにいつもの麦わら帽子。
おばさんはあのかわいい日よけ帽姿です。
ふたりは時々立ち話をしています。

きっと二人の頭の中は、朝早くから夜遅くまで、犬たちの落とし物のことでいっぱい。

あ。モモちゃん母さんとモモちゃんだ。よかった元気なんだな。

私は、もしノイローゼになるんなら、もっといいもののノイローゼになりたいなって思う今日この頃です。








[2007/05/20 17:40] 未分類 | TB(0) | CM(2)

捻挫お見舞いもうしあげます

どちらへご旅行ですかって書こうと開きましたら長い長い日記を見つけて、足の捻挫にびっくり。
犬の糞問題はここの団地もけっこう厳しく回覧がよく回ります。監視のおじさん、おばさんご苦労様です(笑)その糞害の憤慨を
子供の通学監視パトロールにまわしてくださるといいですのにね(ふ・ふ・・)
なにはともあれ早く捻挫がよくなりますように!!お大事に。
[2007/05/20 21:45] ろしなんて [ 編集 ]

ちょっと長すぎちゃいました。すみません。
大したことないのに、治りかけると動いちゃうので、ひんしゅくを買っています。
あー通学パトロールもPTAからの割り当て、いっつも忘れてしまって、あっちでもこっちでもひんしゅくの冷たい風が。


[2007/05/20 22:41] ここ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://coco104.blog91.fc2.com/tb.php/94-94c45d87