美しく歩くコツ 

こんばんは。
大阪に戻る娘を、夫と一緒に広島駅まで送ってきました。
帰りの車のラジオで、広島市の桜の開花宣言のニュースが流れておりました。

ひと月くらい前でしたか、
「あさイチ」にバレリーナの吉田都さんが出ておられて、おもわず目を止めました。

いろいろお話の後、有働さんが、
’きれいに歩くコツ’をご質問。
あらまあ、世界のプリマに、そんなことを。

吉田さんは、いたって真面目そうにお答え。
「背中に押されるように」歩くといいですよ、
ということでした。

「背中に押されるように」
ちょっとやってみたら、なるほど、すすすっと前に進む感じがいたします。
どうぞお試しくださいませ。

「自分の背中に押されるように」って、面白いですね。

自分の意志で歩いているのに、押されているって受け身でもあって。
ちょっと流れに身体を任せる感じ。
案外、安定感があります。
ふむふむ、
頭でっかちですと、前のめりな歩き方になってしまうのです。

自分の背中に押される感じで歩く。
自分の意志で、自分の力で、でも何か大きな流れを背中に受け止めつつ。
これからは、そんな風に歩いてゆきたいなと思いました。

いくらでも歩けそうな気がして、いい気分です。


下宿に着いた娘からのありがとうメッセージ。
「桜咲いたら写真送ってね」。
家の前の大きなソメイヨシノ、もう少しで開花です。




[2017/03/27 10:54] 日記 | トラックバック(-) | CM(2)

やってみました!
ほんとスッスッと進みますね

私は歩き方にとってもコンプレックスを持っています
足が痛いの?なんて聞かれることも
足の長さが左右明らかに違うのですね~
体のねじれからきているようです
それでもこの歩き方をすると背筋が伸びて気持ちが良いですね
意識して歩きましょっ(^^♪


[2017/03/31 12:43] Hulahulaさん [ 編集 ]

Hulahulaさん、こんばんは!
フラダンスをなさっておられるから、体のバランスにも敏感でいらっしゃるのですね。いつも美しく歩いてお出かけになっておられるイメージです!
この頃、スマホの万歩計を見て、比べるのが我が家でブームです。
我が家は、歩き方についても、質より量なのかもです。

[2017/04/01 23:31] ここ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する