スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

課題:好きなことだけして暮らす 

おはようございます。
やっぱり、昨日、ミモザの枝を買ってきました。
無人市ですから、100円。
今日はそれで、リースを作りたいと思います。

先日の卒業式の日は、学科の先生方との会食に始まり、嬉しいばかりの一日でした。
麗しい袴姿のゼミの学生さんたち、
私へのこまやかな心遣いが、今さらのように伝わってきて、本当に素晴らしい若者たちです。
謝恩会を途中退席した私を、最後まで見送ってくれて、本当に感激でした。

久しぶりにお目にかかった学科の先生方は、インフルエンザやら、風邪の高熱やら、ぎっくり腰など、卒業式がやっとという状況の方が数人。
文字通りの満身創痍です。お忙しいのでしょう。
どう見ても一番元気なのは私なのでした。

そんな中、ゆっくり好きなことだけして過ごしてねと、言って下さる学科の先生方。
希有なことと、しみじみありがたく存じました。

というわけで、私の目下の課題は、ゆっくり好きなことをして暮らすことです。

ん?私の好きなこと・・・。

あなたの好きなことって何ですか。
時間がたくさん出来たらなさりたいことは何ですか。

私は、先日から、結構真面目に考えているのですが、まだみつかっていません。
何だかそれも情けない。
そうこうするうちに、おやすみが終わってしまいそう。

或る方から、お金をいただかなくてもできること、を考えればいいと教えていただきました。
家事。
実は私は家事が好きです。
食いしん坊ですから、糖質制限中のお料理も、返って工夫が新鮮で楽しんでいます。
ちょっとイヤになった時は、夫が代わってくれます。
お仕事。
学生さんといると嬉しくなって、テンションが上がってしまうのが問題なくらい。
面倒なこともありますが、あれこれと助けられて、何とかなっています。
研究。
あんまり好きではないけれど、時々すごくやりたくなります。
それに、研究はもともと、直接お金にはなっていません。

結局、どれもお金がいただけなくても、関係ないような気がします。

そうです。
私はもともと、好きじゃないことは、ひとつもやっていなかったのです。

困りました。
好きなことだけやって過ごすというのは、大事な中心的治療行為です。
それが、今までと変わらない生活だとしたら、
大変!再発必至です。
私はどうしても、私が好きなことを探さなければなりません。

そうだ、反対に、好きでないことを止めればいいのです。
私があまり好きでないこと・・・。

髪洗い。
待ち合わせに時間どおりに行くこと。
メールのお返事。

生活に支障が出そうですが、命には代えられません。



[2017/03/15 10:15] 健康 | トラックバック(-) | CM(2)

私がやりたいこと

ここさん、こんにちは

うちのフィットネスジムは温泉なんですが
中でも半露天の源泉風呂は小さくて
湯温が低いので結構長湯をします
その間にいろいろなお話ができるんですね
で、先日ちょうど、
「時間ができたら何がしたい?」という話題になりましてね
その時私が答えたのがここさんと同じようなことでした
「そうね~、いつも好きなことばかりしているからな~」って(#^.^#)
で、「時間ができたら何にもしないでゆっくりしたいかな~」って答えになりました
何にもしない時間を贅沢に使いたいですe-446

それから、ここさんのお嫌いなこと同感です
メールのお返事は私も苦手です
すぐにしないとならないときは特にですね


[2017/03/22 13:23] Hulahulaさん [ 編集 ]

Hulahulaさん、おはようございます!
やっぱりですか、メールのお返事。
メールが人々の時間と力を奪っていますよね。
やめちゃいましょうです(^^)

それにひきかえ温泉付きのフィットネスジムは、すばらしいです。
元気の源、うらやましい限り。

私は不精者で、あまり移動は好きではないのですが、気分転換とか、命の洗濯とかって、ありかもとも思い始めました。
いろいろ工夫してみようと思っています。
(このお休みのうちに、丹波にも行ってみたいなあとかです。)


[2017/03/23 10:19] ここ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

