お豆のしたく 

こんばんは
お疲れさまです。
夕方から雨になりました。

お昼前頃でしょうか、今日もまた、外から「袋もっておいで」ていう声。
出てみると、青いバケツいっぱいのお豆。

「いるだけどうぞ」
「しゃべっとる間にほら」

忙しいって思っていたけど、桜の木の下の石に並んで腰掛けました。
同じように、さやから豆を取り出します。
このあたりで、ブンドウというお豆です。
おおきなさやは、そのまま地面に捨てていきます。

「こないだ、孫の一歳のお祝いで、一升餅ついたんよ。
よう歩かんといけんけ、一升よりちょっと小さくした」

すぐにグリーンピースに似た緑の豆つぶがいっぱいになりました。

今度は、さやエンドウのすじを取ります。
取り除いたすじは、やっぱり地面に捨てます。
あとで畑に捨てるからいいって。

袋一つしか持って出なかったので、すじが取れたさや豆は、自分のくつの上にのせていきます。
くつの先に、緑のさやエンドウが山になって、くつから落ちそうになったので、それをスカートのポケットに入れました。
何回かそうすると、もうポケットに入り切らなくなりました。
それで、もういいやって、ブンドウと一緒に袋に入れました。

桜の木の下は、畑への小道の入り口です。
少し曇っているので、葉桜の緑が今日はいっそう濃く思えます。

そういえば、おばちゃんの下の名前、知らないなあ。

並んで座って、お豆のしたく。



[2007/05/16 23:52] 日記 | TB(0) | CM(4)

靴の先のお豆

ここさん、おひさしぶりです。
今日こそはお勉強!!と思っていてもなかなか
思うように時間が取れませんね。
お豆をむきながら時々別のことを考えていたり・・・な~~んて。
靴の先にさやえんどうを載せるってところがおかしくってまたここさんらしくって^^。
さーポケットいっぱいになりました。書斎にもどりましょう じゃまた
[2007/05/17 23:04] ろしなんて [ 編集 ]

ろしなてさん、こんばんはあ。
そうなんです。面白そうなこと優先体質なので、ついつい。明日までにやらなくちゃいけないことがあって、それなのに、もう眠くて仕方ありません。ちょっとだけ寝てからまた起きてやることにしようかなって、今考えているところ。意思も弱い。
[2007/05/17 23:44] ここ [ 編集 ]

佳境

ちょっとだけ寝てからまた起きてやる・・・・
ワーこれって学生そのもの!!試験のときによくやりましたよ~~。
学生主婦って結構お忙しいでしょうね。
佳境に入ったと思ったら、ピンポーン・・。
がんばってね。
[2007/05/18 11:04] ろしなんて [ 編集 ]

ちょっと前まで、あわてて間に合わせて、が何とかなってましたが、この頃はそううまくいきません。瞬発力とか持続力とか、もう皆無だと思います。
まあいいや力が、かなりついてきているので、その力で乗り切っています。ふえ~。
[2007/05/19 16:42] ここ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://coco104.blog91.fc2.com/tb.php/92-adb80e5e