フライパン 

こんにちは。
本当に、ご無沙汰しております。
お元気でいらっしゃいましたでしょうか?
今日はまた特に秋らしい一日になりましたね。

今日、フライパンを買いました。
今まで使っていたフライパン、底の三角が一枚はがれてしまったのです。

電磁調理器用の重いフライパンでした。
今の家に来た時以来のですから、もう20年です。

20年って、案外あっという間ですね。
買った時のこともしっかり覚えていますし、保証書もあるんですよ。

テフロン加工でないので、焦げ付きがち。
とくまささんが、金たわしを買ってきてこすって下さったことも・・・。

今度はT-Falのにしました。
ほんとは外国製でない方がいいけれど、アイロンもT-Falにしてよかったし。
いつの間にか、すっかりお料理上手になった夫との共用です。

小さい方のフライパンは、日本製です。
黒くて重い鋳鉄のフライパン。
学生時代、自炊用に母が揃えてくれました。
これはまだ、びくともしなくて現役活躍中です。
お好み焼きやホットケーキが美味しくできます。

この頃少しだけお料理が上手になりました。
週の半分を福岡で過ごす生活になり、娘が大学のために家を出て、家族のためにお料理できる日が少なくなったこの頃になって。


小鳥来る戦前の書を置く窓辺       ここ




[2015/10/04 17:05] 日記 | トラックバック(-) | CM(6)

ここ様ご無沙汰いたしております。久しぶりの記事を拝見しお元気そうなご様子嬉しゅうございます。
フライパン選びは難しいく楽しいですね。私も上京した時に買った鉄のフライパンが健在です。実家には子供時代からの銅のフライパンがあり、私は帰省するとそのフライパンで目玉焼きや野菜炒めを作って楽しみます。そのフライパンを使いたいために私の新しい家はガスコンロにする予定でいます。
台所道具には楽しい思い出が一杯です。
お元気で。

[2015/10/04 20:25] 杣人・somabito [ 編集 ]

杣人さん
こんばんは。
さっそくコメント下さって、大感激です。

わたしも何につけお道具が大好きです。
よいお道具を慈しみながら使っていく心楽しさ。

それから、フライパンのためにガスコンロに。
こういう感じ、本末転倒のように見えて、実は心地よい生活のための方法だということ、私にもわかりました。楽しいですね。

ありがとうございました!
[2015/10/04 23:41] ここ [ 編集 ]

こんばんは。

久しぶりに、しなやかな文章を拝読しました。
嬉しいかぎりです!

日々手にしてきた調理の道具。
各家庭、家庭、思い入れの多いことでしょうね。
特に鍋とフライパンは何十年と使い込んだのですから。

私は中華鍋が大好きで、あの形からしてぞっこんなのです^^
最近は量の多い料理を片手で返すのがきつくなりましたが。

しかしT-Falも扱いがぞんざいだと、
すぐ焦げ付くようになることが判りました。
やはり、シャモジをガッガッと使える中華鍋が手放せません^^

ここさんの、静謐な句を前にしてお恥ずかしいのですが・・・

なにしおふ一つ覚への鮭ムニエル(南)
[2015/10/05 19:48] NANTEI [ 編集 ]

NANTEIさん、こんばんは。

大変ご無沙汰申し上げました。
コメント、ありがとうございました!
お料理の達人のNANTEIさんを前に、フライパンのお話なんて、とても恥ずかしくなりました。
なるほどT-Falの寿命は短そうですね。
電磁調理器は、そもそもいろいろな点で残念ですが、中華鍋が使えないというのが第一残念ポイントでございます。

名にし負うNANTEIさんの鮭のムニエル、さぞやの一品と拝察申し上げます。ああ、いただきたい。

[2015/10/06 02:13] ここ [ 編集 ]

こんにちは、ここさん
お久しぶりです

フライパンのお話しから、とくまさんのお話しへ
そうしましたらなんだかどんどんここさんのお話しが聞きたくなりましてね
昔のお部屋まで伺っていました
ここさんの文章はとても心地よくなります
そして優しくなれますe-446
ありがとうございます

さて、フライパンのお話しでしたね
新しい調理器具って嬉しいですね
ここさんもご主人様も
きっと日々の調理を楽しんでいらっしゃることでしょうね
私もT-Fal、使ってます
そのほかにTVショッピングで購入の
フレイバーストーンのフライパン、お鍋セットが
最近は活躍してます
娘が育休なものでTVショッピングの情報がしょっちゅう私の耳にも入ります


[2015/10/22 16:06] Hulaさん [ 編集 ]

Hulaさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。お返事すっかり遅くなってしまいました。先週末からお仕事で東京に行っていて、昨夕、少しサボって早めに広島に戻ったところです。その間中、スマホの画面でHulaさんからいただいたコメントを嬉しくて何度も拝見しながら、お返事が出来ずにおりました。
古い記事もお読み下さったとのこと、とても嬉しいです。自分でも、少し前のことでも、案外忘れているものだなあとあきれます。

HulaさんもT-falのフライパンをお使いとは!同じ道具を使っているというだけで、自分も何だかお料理上手になった気がします。
(お近くでしたら、お料理を習いにうかがいたいといつも思っておりました。)テレビショッピングは、一度体験すると、歯止めがきかなくなる気がして購入したことがないのですが、お母様のHulaさんのお近くでのお嬢様の育休、楽しそうで羨ましいです(本当は大変ですよね。すみません)。

昨夜は十三夜。急に冷えて参りました。どうぞお気をつけてお過ごし下さいますよう。
[2015/10/26 10:23] ここ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する