八重桜 

こんにちは。
今年の桜は、とりわけあっという間に終わったように思います。
いがかお過ごしでいらっしゃいますか

大学はまだ新学期の慌ただしさの中にあります。
農協の直売所に、八重桜の枝が出ておりました。
早速買ってきて、一人の部屋に活けました。

八重桜。
子供の頃は、花のさまが豪華すぎる気がして、あまり好みではありませんでした。
定番の遠足先であった高杉晋作ゆかりの東行庵に、たくさん咲いていたのを覚えています。

全体に祭りの後のような気のする今の時分に、誰に見せるともなく咲く八重の花。
私はいつの間にか、この花に心惹かれるようになっておりました。

母は、桜湯にするためにこの花を摘みます。
そのことに気づいた頃からかもしれません。

白い磁器の中に浮かぶ、淡い花色。



[2015/04/08 11:33] 日記 | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する