豊かさの中に 

こんばんは。
2月になりました。

後期の授業もようやく終わりました。
安心したのか、風邪を引き込んでしまって、二日間寝込んでしまいました。
ようやく復活!
来週は試験です。

このところ、年度末発行のための文章をいくつか書きました。
今日は、同窓会誌掲載のひとこと。
テーマは、「今、学生に戻れたら」です。

____

「今、学生に戻れたら」。
もう少し前でしたら、「もっと勉強すればよかった」とか、「ああすればよかった」、「こうしなければよかった」とか、
次々と浮かんできたように思います。
でもこの頃ちょっと違ってきました。
あの頃の全部が、若くて何もわかっていなかった私の学生時代そのものとして、いとおしく思えるようになってきたのです。
勉強に不熱心だったことも、思い通りに行かなかったことも、恥ずかしい失敗も。

 学生時代に出会ったたくさんの方々のことを今も思いだします。
迫力のある文学の先生、中国人の先生の幼い頃のお話、俳句会の先輩方。
下宿の大家さん、お風呂屋さん。
考えてみれば、いたらない私でしたのに、学生時代はとても豊かでした。

 気づかずに通り過ぎたあの頃のあれこれは、今の私の毎日にどこかでつながっている。
そして今のあれこれは、この先の何かに。

今の私もきっと、あの頃と同じように、あふれるほどの豊かさの中にあるのだと思います。

____

なんとなく今一つですけれど、まあいいか。
400字。
たった今、添付メールで送ったところです。


春隣通過列車を待つ列車          ここ




[2015/02/01 12:35] 日記 | トラックバック(-) | CM(4)

こんにちは。

お久しぶりです。

長いこと更新されないので、
もうブログを閉じてしまったのかと、
寂しく思っていました。

戻ってらしてなんとなく浮き浮きしてます^^

「春隣通過列車を待つ列車」

まことに春隣にふさわしい句と、
感銘を受けました。


[2015/02/02 12:06] NANTEI [ 編集 ]

NANTEIさん、おはようございます。

嬉しいコメントを、ありがとうございました。
コメントをいただくのも、お返事申し上げるのも久し振りのことですので、何だかドキドキ、戸惑うような感覚がございます。

文章も句も、全部久し振りのリハビリ作品で、お恥ずかしいです。
また、どうぞよろしくお願いいたします。

また、春がまいりますね。





[2015/02/03 09:45] ここ [ 編集 ]

こんばんは

▫️お久しぶりの更新何よりでした。他でもありませんがさくらさんに2/22お会いすることになりましたよ。春めいてきましたね。
[2015/02/07 23:38] shimoigallery [ 編集 ]

shimoigalleryさん、こんばんは。
そうでしたか。
お知らせ下さってありがとうございます。
何日か前に電話で話しました時に、お目にかかったら、絵のお話を伺いたいと話しておりました。
どうぞよろしくお願いいたします。
[2015/02/08 22:27] ここ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する