さなぎ 

こんにちは。
今日は、よいお天気になりました。
いつのまにか、歳も改まって。
すっかりご無沙汰してしまいました。

お元気でお過ごしでいらっしゃいましたでしょうか。
寒中、お見舞い申し上げます。

私はと申しますと、相変わらずいつもの明るいリビングにおります。
おかげさまで元気です。
ご連絡も申し上げず、大変失礼いたしました。

実は・・・。
私は、この数ヶ月の間、さなぎだったのでございます。
さなぎと申しましても、お仕事は普通に続けておりましたので、お仕事するさなぎでございます。
新幹線に乗り、大教室での授業もし、スーパーにお買い物に行く、さなぎです。

それでも、何だか私はさなぎだなあと思っていました。
この先ずっと蝶々になんてなりそうにないなあなんて思いながら、じっと身を縮めていたのです。

このごろちょっと、顔を出しています。
あれ?
それってもしかして、さなぎというより、蓑虫!

ああそういえば、時々顔を出してる蓑虫って、いますよね。
閉塞的生活に入ったのは、ちょうど秋の頃でしたし。
華麗な蝶にご縁がなさそうなところも。

なあんだ、蓑虫だったのかあ。

ストーブ、カニサボテンの花、壁に掛かった娘の油絵、
キトリはこたつ布団の上でお昼寝中です。
少し歳をとったせいでしょうか、このごろはお昼寝の時間が長くなってきました。

さなぎ(蓑虫)だった間の時間、止まっていたような、流れていたような。

あれ?
蓑虫って、さなぎ??

致命的知識不足のまま、今も風に吹かれております。



蓑虫の蓑ありあはせ風の中     長谷川櫂


[2015/01/24 15:38] 日記 | トラックバック(-) | CM(2)

お元気そうですね♪

さなぎ…な気分でいらっしゃったんですね。
私も秋口から何か気分が重苦しく…と思っていたら本当に病気でした。
只今入院中ですが、だいぶ良くなったので春になったら…と遊ぶことばかり考えています(笑)
[2015/02/09 16:43] みっぴ〜 [ 編集 ]

みっぴ~さん、こんばんは。

おかげんいかがですか。
慣れない土地で、心細くていらっしゃるでしょう。
妹さんやお母さまがいらしてくださるとのこと、よかったですね。
びっくりしました。
このさい、ゆっくりなさって下さいね。
がんばってくださいね。
[2015/02/11 00:29] ここ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する