虫浄土 

こんばんは。
夜になると、もう、しきりと秋の虫がないております。
お元気でいらっしゃいますか。

夕方お散歩に出ました時は、山から、ものすごい数の、蝉の声が聞こえておりました。
1000匹くらいはいるかなあ。
と思いました。

そういえば、広島では、毎年12月に、市民参加の「1000人の第九」というのがあります。
季節は違いますけれど、一時、しきりと歌うところは同じです。

ぎっしりと並んで歌う人間たちを思い浮かべましたら、
それが何となく蝉たちに重なって、
滑稽なような、はかないような。


旅多き晩年となり虫浄土    ここ





[2014/08/30 20:51] 日記 | トラックバック(-) | CM(2)

こんにちは。

おひさしぶりです。

数十人の命が奪われたこのたびの土砂災害、
心よりお見舞い申し上げます。

ここさんのところは難をまぬがれたようで、
ほっとしております。

そんな中の虫浄土。
さまざまな思いで聞いていることでしょう。

いつもながら衒いのない句で、
感じ入っております。





[2014/08/31 15:47] NANTEI [ 編集 ]

NANTEIさん、こんばんは。おかえりなさい。

もう8月もおわりですね。

このたびは、お見舞い下さってありがとうございます。
被災地に近いため、避難勧告が出されていましたが、特に避難はしませんでした。それでも一週間何も出来ずに過ごしてしまいました。(まあ、何時もと同じと云うことです・・・)

拙句お褒め下さってありがとうございました。
やっぱりとても嬉しいです。
しばらく前より、ますます切れ味よくなられた御句、拝見いたしますと、刺激を受けます。
今後ともどうぞよろしくご指導くださいませ。

まだまだ台風の時期、どうぞどうぞお気をつけ下さい。






















NANTEIさん、こんばんは。おかえりなさい。

あっという間に、8月も終わりですね。
お見舞い下さって、ありがとうございます。

自宅は被災地に比較的近いため、避難勧告が出されてはおりましたが、特に避難はしませんでした。それでも一週間、何となく何も出来ずに過ごしてしまいました。(まあ、いつものこととも言えますが・・・)

拙句お褒め下さってありがとうございます。
やっぱりとても嬉しくなっちゃいます。
しばらく前から、ますます切れ味がよくなられた御句拝見いたしますたびに、俳句もいいなあなどと思ったりです。

まだ台風も油断できない時期です。
NANTEIさんも、どうぞどうぞお気をつけ下さいませ。


[2014/08/31 22:52] ここ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する