大人になる 

こんにちは。
福岡の梅はもう終わり。
気まぐれな三寒四温、今朝はとても温かです。

娘の入学準備をしています。
先日の日曜日は、スーツを買いに行きました。

入学式、この頃は、リクルートスーツにもなる黒いスーツを着るのが一般的なのだそうです。

リクルートスーツって、黒くて、個性が無い感じで、なんだかなあと思っていましたが、
やっぱり買いました。
少し柔らかいラインの、真っ黒では無い生地の、というところがせめてもの抵抗といったところです。
まあ、一着買っておけば、制服的な感じで、これで済ませられることも多いので、実用的な新しい習慣なのでしょう。

感じのよい年輩の店員さん。
娘は、丁寧な様子で、でも自分の考えをちゃんと伝られて、なかなかです。
いつのまにか、そんなことも出来るようになっていたのですね。

スーツを着た娘、ちょっとしっかりして見えました。

帰ってきてから、その昔、私自身が大学入学式の時のお洋服を出してみました。
淡い花柄のブラウススーツです。
この上にブレザーを着てね、とっても素敵だったのよ。

揺れるスカートが、娘にもよく似合います。

春になりました。



[2014/03/12 07:37] 家族 | トラックバック(-) | CM(2)

こんにちは。

ご無沙汰しております。

お嬢様、いよいよ大学生なのですね。
おめでとうございます。

私の娘のこと思い出そうとしましたが、
どんな服装で行ったやら・・・(笑

「入学」という言葉には、
春のすべてが含まれているような気がします。
陽気といい満開の桜といい、
幸せそうな家族の表情といい・・・

そうそう、卒業式での娘は、
あの揃いの袴ではなく、
地味なパンツスーツで行ったようです。

天邪鬼でしたから(笑


[2014/03/13 11:49] NANTEI [ 編集 ]

NANTEIさん、こんばんは。

ありがとうございます。

卒業式、スーツ姿のお嬢様の、颯爽としたご様子が目に浮かぶようです。
入学式と卒業式は、やっぱり春ですよね。
秋入学検討のお話を耳にするたびに、長い時間をかけて生活に浸透した学校文化のいろいろが、目先の津郷だけで壊れてしまいそうで、恐ろしくなります。

ブログ復活なさって大喜びです。
またまたどうぞよろしくお願いいたします。
コメントも大変ありがとうございました。
春先の天候不順、どうぞお気をつけてお過ごし下さいますよう。
[2014/03/14 01:03] ここ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する