代用 

こんにちは。
いつの間にか、つくつくぼうしと秋の雲。
夏が終わってしまったのですね。

突然ですが、娘と二人、
「甘いものが食べた-い!!!」

どうしても食べたい。
それなのに、家中のどっこにもありません。

これは作るしかありません。
お台所をくるっと見回して、混ぜるだけ簡単、のバナナケーキを焼くことに。
娘が小さくて忙しい頃によく作っておりました。
懐かしいな。

簡単に、材料を確認します。
小麦粉よし、バターよし。
何とかなりそう。

早速取りかかりました。

混ぜるだけですから、順にボールに入れて混ぜていきます。
お砂糖が足りないのは、グラニュー糖で代用。
レモン汁、う~ん、オレンジじゃだめかな。

重曹 あれあれ?
無いなんて、思いも寄りませんでした。
そんなあ。ここまできて…。

どうしましょう。
何となく、かごの中のお掃除用の重曹の袋を取り出しました。
「食べ物ではありません」って、赤で大きく書いてあります。
その下に小さく「食品工場で生産したものではありません」。

袋を開けて中を見ました。
白くてさらさら、すごくきれいです。

炭酸水素ナトリウム。

中学校の時、理科の実験で使った白い粉が、お砂糖にあんまり似ていたので、ちょっとなめてみたら、舌がピリピリ。
ものすごく先生に叱られたこと、思い出しました。

それから、ずっと以前に、ハルビン育ちのおばあさんから聞いたお話を思い出しました。
戦後の物の無いときに、母親が、いろんな代用品でロシアのケーキを焼いてくれた。

私が、もし戦後の物の無い時のお母さんだったら、絶対これ、使うなあ。

材料が、ダメになるのは結局同じだし、とりあえず作ってみようっと。

オーブン200℃40分。
大成功。
ほかほかバナナケーキの焼き上がりです。

おそるおそる、ちょっと一口。
美味しい!

とりあえず、紅茶を入れて、娘を呼びます。

うわあ、美味しそう。
いやこれ、無い材料は代用品で作ったんだけどね。
いいよ、いいよ、食べようよ。
いいよね。

娘と二人、まずは一切れ、がつがつと、いただきました。

きゃあ、美味しい!!

あのね、レモン汁が無かったから、オレンジとかね。
お砂糖無くて、グラニュー糖少なめとかね。
それとね、あのね、
お掃除用の重曹、使っちゃった。

え~。
それ、食べる前に言ってほしかったなー。え~っ。
うん。ごめんね。

今さらですが、ネットで検索。
「重曹 掃除用 食用」

ありました。
どうやら、主たる違いは純度なのだそうです。

大丈夫みたいだね。
いいよね。
食べちゃえ食べちゃえ~。

結局、帰ってきた夫にも勧めて、家族三人、みんなですっかり平らげてしまいましたとさ。
おしまい。

あ、キトリもね。


*工業用重曹は、食用には使えません。





[2013/08/22 15:47] 日記 | トラックバック(-) | CM(4)

ここ様、こんにちは。
夏休み、お嬢様との素敵な時間が笑みいっぱいに伝わってきました。
我が家では冬瓜を使ってパートナーさんがコンポートを作りました。
和中華の素材とばかり思っていた冬瓜がデザートに変身です。
固まりかけた頭に新鮮な驚きでした。
まだまだ暑い日が続きます。皆様ご自愛ください。
[2013/08/24 11:06] 杣人・somabito [ 編集 ]

杣人さん、こんにちは。

冬瓜のコンポート、とても素敵。上品なお味を想像いたしました。
透明な冬瓜の実のさわやかな感じが、お二人によくお似合いだと思って、何だか嬉しくなりました。
お優しいコメントくださって、ありがとうございました。




[2013/08/24 18:01] ここ [ 編集 ]

ここさん、こんにちは
このところ島根に豪雨が集中したようですが
ご主人様のご実家は大丈夫ですか


代用品?何かと思いましたら
重層でしたか
お掃除用を(^^ゞ
ここさんがそんなことされるなんて
ちょっと嬉しくなりました
我が家のも今調べてみましたら
お掃除用の方にはお料理にとは書いてありませんでしたが
お料理用のは、お掃除にもと書いてありました
そうですか、純度の違いなのですね
あら塩とパウダーソルトの違いの様なものでしょうか
私も、お料理用が切れている時には今度は代用しちゃいますe-446
山ごもりの記事も楽しく拝見いたしました

さくらちゃんはもう受験のお歳になりましたか
ついこの前、中学受験のお話を聞いたばかりのような気がしますが、ほんとに月日の流れは早いですね

もうすぐ夏休みも終わりですか
また、皆様それぞれの生活が始まりますね

横浜は今朝は雨でした
そんな中で私は公園のラジオ体操と中国体操(いつもはこの時間歩いたり走ったりですが)してきました
こちらのラジオ体操、皆勤×4年間などと言う記録をお持ちの方もいらっしゃるんですよ
私は、半分も出席できていないです・・・
午後はジムに行って泳いできます

ではまたお伺いさせていただきますね



[2013/08/25 10:33] Hulaさん [ 編集 ]

Hulaさん、こんにちは。
だめですだめです。
重曹、食用には食用をお使い下さい(笑)。
(ご参考までに、薬用100%食用99~98%工業用98~95%の純度だそうです。)

ラジオ体操、これからだんだん季節もよくなって、参加率も上がりそうな予感ですね。私もHulaさんを見習って、なにか継続的な運動をしなくてはです。

主人の里のこと、ご心配下さってありがとうございます。
ここ二、三日、このあたりは本当によく降りましたが、おかげさまで、親戚みんな大丈夫でした。日照りが続いておりましたので、慈雨でもありましたが、本当に、何ごとも程度ものですよね。

天候不順のこのごろです。
どうぞどうぞお気をつけてお過ごし下さいませ。
コメントありがとうございました。嬉しかったです。
[2013/08/25 16:08] ここ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する