山ごもり 

こんにちは。
お盆ですね。
いかがお過ごしでしょうか。

毎年、帰省でいろいろ慌ただしいお盆の一週間。
今年は夫だけが三日間の帰省です。
私は、受験生の娘(勉強するらしい)と共に、広島の自宅に残っています。

というわけで、たくさん食料を買い込んで、夫のいない(車が無い)三日間を山ごもり。
一番近いスーパー・マーケットまで、灼熱の坂道を歩いて20分近くかかる我が家なのです。

山ごもり、何だかワクワクしちゃうでしょう?


*山ごもり日記*


<8月13日>
朝ご飯のあと 夫が出発いたしました。
        行ってらっしゃーい。
        涼しいところで、お仕事も忘れて、きっとゆっくり出来ると思います。

お昼  ピザにしましょう!と思ったら、冷凍ピザの台が無い!
    → ピザ・トーストに。

おやつ 福砂屋のカステラ ← 大事にとっておいたら、賞味期限が来てる!
     メロン     ← 夫の里より

3時頃 お昼寝
     裏山にお散歩 山に入るとすごく涼しいのです。
     地面が熱いので、キトリはお留守番です。

お夕食 親子丼 焼魚(太刀魚) お味噌汁 ハムサラダ

夜   キトリお散歩(下の道)

夜中  前夜に引き続き、ペルセウス座流星群を見に。 
     二人ともねまきのまま、街灯がない上の畑のところまで。
     少し曇っていて、結局1つも見えず。
    (前夜は家の前の道で、私=流れ星4つ。 娘=1つ。)


<8月14日>
早朝  キトリのお散歩 キトリと二人で裏山に。
     娘はまだ起きてきません。

朝   パン サラダ スクランブルエッグ 
     ヨーグルト(大学院の時の先生からいただいたブルーベリーたくさん入り)
     牛乳無し(買い忘れて残念)

お昼 お好み焼き さあいただきましょうと思ったら、お好みソースが無い!
    → とんかつソースにお醤油を混ぜたら、お好みソースになった。大発見!

お昼のあとすぐ お昼寝

おやつ カステラ キトリに少しあげたら、
         目をキラキラさせて、私から離れなくなっちゃった!
     ミルクセーキ これもキトリさんの大好物です。
      ふふふ。ご近所の牛乳配達のお宅にお電話して、牛乳一本だけ配達してもらっちゃいました。
               
夕方  なんと、近くのスポーツセンターに、泳ぎに!
     私=25メートル×5往復(もう限界)。
     娘=7往復(まだまだ余力あり)。

夜   ステーキ お味噌汁 なすのポン酢和え

夜  キトリのお散歩 下の道の途中で引き返すことに。
    キトリは力が強いので、行きたくないと言い始めたら、ひっぱっても全然動きません。
    このごろ時々こうなります。


<8月15日>
朝   昨日と同じ ただしリクエストにより、カリカリ・ベーコン追加

お昼  スパゲティー ミートソースとなすとアスパラ

おやつ カステラ もう無くなってしまいました。
    メロン

さっきからずっと  さくらちゃんとキトリ 並んでお昼寝。




[2013/08/15 14:26] 日記 | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する