誕生日のこと 備忘録 

おはようございます。
十薬が咲き始めました。

先週は、私のお誕生日でした。

ゼミの時間、いつもどおり教室に行ってみると、
え?
私の席に、大きなケーキ。

振り返れば、黒板いっぱいに、ハッピーバースデイと、それからいろんな絵。
小学校の入学式の日の黒板みたいです。

ええ~!!!

おっと泣きそうです。
かろうじて、体勢を立て直します。

学生さんたち大笑い。
サプライズ・パーティーなのでした。

学生さんは、こんなことが大好きですから、
先生のお誕生日は、格好の理由なのです。

どおりで。
モリさんとサトウさんに廊下で会ったとき、私を見て、ものすごく驚いていました。
もっとちゃんと準備が出来るまで、私を引き留める係(失敗)だったらしいです。

おきまりの歌を歌ってくれて、
ろうそくの火をふうっとしました。

やっぱり嬉しかったです。

10分の休み時間では準備しきれなかったのでしょう。
それからあわてて飲みものを自動販売機まで買いに。
お皿はコピーの裏紙。
フォークがなくて、今度は学食に取りに行きます。

それにしても、こんな大きなケーキ、よく持ってこられましたねえ。

結局ナイフがなくて(今度買っておきます)、私がなんと、紙で切りました。
年の功で何でも出来ます。

でも、大きさがまちまちになってしまって、
けんかしないでね、なんて冗談を言いながら、お母さんみたいな気持ち。

ああ、私のかわいい10人のお嬢さんたち。

ありがとう。

卒論と就職、大変ですけど、がんばってくださいね。

これから先ずっと、大学は、あなたたちの帰る第二の家です。



[2013/05/27 10:13] 教育 | トラックバック(-) | CM(2)

いいですね

ここさん,こんにちは.お久しぶりです.
いい学生さん達ですね.こういうとき女性の方が細やかでいいなあなんて思ってしまいます.
こっちは男だらけなので…(笑)
[2013/06/06 17:37] まき [ 編集 ]

まきさん、こんばんは。
こちらこそご無沙汰申し上げております。
お元気でいらっしゃいますか?
今年も海外へまたおでかけでしょうか。

考えてみましたら、新学期のバタバタが終わって一息つくのは、いつも6月になってからです。
そのうち夏休みになります。

[2013/06/06 21:44] ここ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する