たんぽぽ通信 

こんにちは。
新年度が始まりました。
桜の枝から、小鳥の声が聞こえています。

先日、古いファイルを整理しておりましたら、娘が保育園の時のおたよりが出て来ました。
「たんぽぽ通信」
年少さんの、たんぽぽ組の時のおたよりです。
そして、「たんぽぽ通信」は、お母さんたちで作った通信です。

それぞれが、10センチ弱四方のスペースに、手書きでコメントやイラストを書いたものを、そのまま貼りつけた手作り通信。

1歳から一緒のミッちゃんのママ。
一人で頑張っていた、いぶちゃんかあさん。
仲良しの二人、てっちゃんママとたいちママ。
そうそう、あの頃のみほママは、弟くんの育児に追われていました。
はまけんくんのママは、10代でした。

みんな必死でした。
今でも、保育園の前を通ると、じわっと胸が熱くなります。

通信は、ママたちのおしゃべりを書き留めたような、たわいもない内容です。

ミッちゃんのお宅に、みんなで集まって遊んだ時の、お知らせと地図。
保育参観の時のこと。
家族で海水浴。
イラストもかわいい!
遠足、運動会、子供の入院。

どう思い出しても、息つく暇も無かったあの頃。
通信なんて、よく作ったなあ。
きっと、どうしても、作りたかったのでしょうね。

またじわっと胸が熱くなってきました。

通信は、4号まで残っていました。




[2013/04/06 14:43] 日記 | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する