春は海から 

こんにちは。
リビングの前の、大きな桜の木に、ちらほら花がつき始めました。
お向かいのモクレンは、満開です。

娘が、学校主催、3泊4日の勉強合宿に出かけました。
参加は希望者ですが、仲良しのお友達がみんないらっしゃるそうで、娘も喜んで参加です。

前日は、向うで着る私服はどんなのにするかとか、荷物がどのくらいの量になったかとか、メールの応酬。
修学旅行第2弾、という感じです。
(勉強道具についてのメールは無かったみたい。)

荷造りを手伝いながら、おしゃべり三昧。

お洋服の好みも、私とは全然違ってて、いつもよく分からないのですけれど、
今回、博多阪急で買って帰ったトレーナーは、ずいぶん気に入ってくれた様子です。
大喜びで荷物の中に。

母親らしいこと、ちょっとは出来たかな、ふふふ。
週の半分、家にいない私は、母親として、娘にしてやれることが、とても少ないのです。

合宿は、江田島青年の家。
海軍伝統の毛布だたみ、楽しんでいらっしゃいね。

春は、海から来るように思います。




ガラステーブル春の苺ジュース     ここ


[2013/03/22 12:52] 日記 | トラックバック(-) | CM(4)

こんにちは。

ご無沙汰しています。

不思議なものであれから、
お気になさっているのではないかと思ったり、
いやいやそんなことより何気なくコメントするほうが、
と考えたりで結局一月以上経ってしまいました。
私の悪い癖です(笑。

2月16日はさぞお寒かったことでしょう。
私は午後銀座に出て娘たちと、
待ち合わせの場所に向かったのですが、
とてもじっとしておられないような寒風で、
がたがた震えていました。

一番の寒波だったそうです。
買物に付き合ってから食事をしたのですが、
帰りも逃げるように電車に飛びのりました。

翌日も寒かったですね。
みんなで畑に行く予定でしたが、
結局家でごろごろする羽目になりました。

東京はいかがでしたか?
さぞ震えあがる思いをなさったことでしょうけど、
それなりに良い時間をお過ごしになったのではと、
思っていました。

一挙に春がやってきて、
狂ったようにあらゆる花が咲き乱れています。

でもここさんのところは、
あいかわらず緩やかな時間が流れているようで、
心が和みます。

前回の卒業の言葉、温かな感動に包まれました。

とりとめもないことばかりで、すみません。
またお邪魔させてください。


[2013/03/27 13:52] NANTEI [ 編集 ]

NANTEIさん、こんばんは。
コメントくださって、ありがとうございます。
とてもうれしく拝見いたしました。

16日は、本当に寒かったですね。
翌日、お宅でゆっくりお過ごしになられたとのこと。かえってそれも良うございましたことでしょう。
私も、この頃は特に、両親と過ごす時間が、とてもとても幸せです。

あの日私は、お仕事で参加した催しの方は、珍しく?充実した内容でよかったのですが、残念ながらプライベートは散々でした。
NANTEIさんの記事を拝見いたしまして、お気遣い下さったのを感じましたので、私もご報告をと思いながら、それも何だか申し上げにくくて、そのままになってしまいました。
ごめんなさい。

16日。東京へは、ちょっと早めに到着して、根津美術館でもと思っておりましたら、あいにくの休館中。お宿も運悪く快適とは言えず。などなど。
いつも旅行は楽しい出会いが多い方ですのに、これはよほどツイてないと思いましたので、ウロウロするのはやめて、翌朝早々と退散いたしました。
よかったのは、ポイントをためて乗った新幹線のグリーン車です。とても快適で、すっかりグリーン車のファンになりました。

いつも、温かいお言葉をかけてくださって、ありがとうございます。
NANTEIさんの畑や、ミモザや小川のあるあの素敵な辺りの春、とても素晴らしいですね。
私の春は、大抵は、年度末と新学期の準備でバタバタです。
でも、学校の一年の始まりは、やっぱりこの季節がいいと思います。

御記事、御句、いつも楽しみにしております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

体調を崩しやすい時期、どうぞどうぞご自愛くださいますよう。

[2013/03/28 22:40] ここ [ 編集 ]

大変ご無沙汰いたしておりました

ここさんお久しぶりです
ブログから離れる前にも
なかなかお訪ね出来ずにおりましたから
もうどれくらい振りになるのでしょう

今回は、アロハいっぱいのはずのフラのお教室でのトラブルで
とことん疲れてしまいました
その前からプライベートでも春に義弟が亡くなったり年末に義母が亡くなったりと色々あった年ですから
そんなこともあって心が弱くなっていたのかもしれませんね
今は暫くフラをお休みしております
お蔭さまで元気が戻りました
また宜しくお願い致します

私が初めてここさんをお尋ねしたのが春だったのかしら?
ここさんのお家のリビングの桜の景色
今日の文章から、同じ景色が思い浮かびました
さくらちゃん(その時はさくらちゃんと呼ばせて頂いていましたね)のお茶碗が記事のなかにでてきたような・・・
記憶違いかもしれません(^^ゞ

ここさん、インフルエンザにかかられてしまったとのこと
大変でしたね
生徒が待っていると思うと、ゆっくり静養と言うのもはらはらでしたでしょうか?
でも私、大学生の時の休講は結構嬉しかったですぅe-350

卒論の後書き、すてきですね
こんな風に書いて頂いて生徒さん達嬉しかったでしょうね
人気のゼミになるのがよくわかります

今日はイースターです
今からイースター礼拝に行ってきます
今日着ようと思って買い求めたお洋服は
少し寒いかもしれませんがそれを着て行ってしまいますe-446
中にたっぷり着て行きます
幸いなるかなそれができるだぶだぶファッションなんですe-446
ではボチボチ支度を始めましょう
今日は午後新車が来ます
春らしく、新しいことがいっぱいです
”新学期はこの時期”、私も賛成です(*^_^*)


[2013/03/31 09:28] Hulaさん [ 編集 ]

Hulaさん、こんばんは。
コメントをくださって、ほんとうにありがとうございました。
とてもとても嬉しく拝見いたしました。
私も、日々に追われて、気分も落ち着かないことが多く、なかなかブログを書くところまで至らずにおります。

しかし、今回いただきましたコメント、いつもの太陽のようなHulaさんのはずですのに、少しお元気がなくて、少々心配になっています。

折しもイースター。
ご家族や心やすい方々と、喜びに満ちた一日をお過ごしであればまた、お気持ちも新たになられたことと。
また太陽のようなHulaさんにお目にかかれますこと、気長に待っております。
どうぞご無理なさいませんよう。

明日から新学期、張りきった気持ちの一方、少々気が重いです(笑)

どうぞ今後とも、末永くのんびりお付き合いくださいませネ。
ありがとうございました。



[2013/04/01 00:17] ここ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する