学年末試験 

おはようございます。

足下の小谷の紅梅が、本当の満開。
ここは、桃源郷だなあと思います。
咲いているのは、桃ではなくて梅ですけれどネ。

娘が学年末試験中です。

現代文の試験、ここが出てほしかったなあ。この文章がとても好きなの。

開いて見せてくれた問題集を覗き込むと、
森有正『遥かなノートル・ダム』からの抜粋です。

へええ。

よかった。
この文章をいいなんて。
とても素敵に育ってくれてる。
しみじみ嬉しくなってしまいます。

ママ、先生に質問に行ったりしてた?
この間、サチコ(数学の先生のこと)に質問に行っちゃった~。

先生、「スイセンノアシ」って何ですか?

スイセンノアシ?
ああ、垂線の脚、ね。ああ。

頭を抱える先生のまね。

こっちもがっくり。

先生、がっくりこられたでしょうね。今までの授業、全然分かってなかったのねって。

数学、またサチコがいいなあ。

娘とのひととき。
春の陽ざしが本当に明るくて、キラキラしています。




[2013/03/10 07:52] 日記 | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する