日向ぼこ 

こんにちは。
いいお天気になりました。

実家に帰っています。
夫が、お庭の柚子をもいでくれています。
脚立に乗ったり、今はビールケースの上に立って。

黄色い柚子の実の一つ一つ全部に、それぞれ陽があたっています。
ちいさなお陽さまのような柚子の実。
一つ一つ、ハサミで摘んで、袋に入れていきます。

今年は実が小さくてと、母。
もう4袋にもなりました。

陽あたりのよい、父母の家。
今日も、冬の穏やかな陽がたくさん注いでいます。

パパ、ママ、
柚子、いただいて帰りますね。



[2013/01/05 12:10] 日記 | トラックバック(-) | CM(2)

あけまして、

おめでとうございます。

お庭の柚子がそんなに!
なんでも本柚子と、ただの柚子は違うそうですね。
うちの庭のは、いってみれば偽柚子らしいです。
実がとても小さいし、香りも弱いのです。
畑の柚子と比べると別物のようです。

小さなお陽さまのような柚子。
砂糖漬けにでもなさるのでしょうか(笑。





[2013/01/05 19:15] NANTEI [ 編集 ]

NANTEIさん、あけましておめでとうございます。

NANTEIさんのお宅では、畑にも柚子がおありなのですね。
にせ柚子…。
実家のもそうかもしれません。小さいですから。種なし柚子だったはずが、いつのまにか種が入るようになったそうです。

はい。
このお正月も、お砂糖漬けになりそうなほど、両親に甘えてまいりました。
きっとNANTEIさんのお嬢さまもですネ。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。



[2013/01/05 22:13] ここ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する