本を読む 

こんにちは
連休、いかがお過ごしですか?
ふと気付くと、あたりが新緑であふれかえっていました。
毎日色が変わってゆきます。
みなさまのあたりはいかがでしょう。

絵本屋さんから本の小包が届きました。
今日届いたのは、『たのしい川べ―ヒキガエルの冒険―』という本です。
娘の年齢などに合わせて、時々送っていただいているのです。

店主は私よりちょっと年上の女性です。
ずいぶん前のある日、私が何の気なしに手に取った本を見て「それ面白いですよ、ちょっと読んでみましょうか」って、大きな声で読んで下さったのでした。
大人の私一人のために。

見かけによらない、しっかりとした声でした。
私はちょっと照れながら聴いていました。
聞き慣れぬ声を通して広がってゆく絵本の中の世界。
大人になって、誰かに読んでもらう本の世界はとても奇妙な感じがいたしました。

木の床と木の書架。
絵本たちは、表紙の絵が見えるように置かれていました。
色とりどりの、それぞれ別の世界への扉。

このごろ、本を読んでもらったこと、ありますか?
私は誰かに本を読んであげるのがとても好きです。
気持ちを伝えることが、あまり上手でないからかもしれません。

私はよく、大切な人に、本を読んであげたいと思います。
最近読んだお気に入りの本を、
私の小さな声が聞こえるくらいそばに座って。







[2007/04/30 17:48] 未分類 | TB(0) | CM(4)

新緑

おひさしぶりです
詩人のここさんだなーって日記の端々にいつも思います。

ふと気がつくと新緑であふれかえる・・って実感ですね。ほんとうに朝なさな色を変えて。

絵本屋さんとの良いお出会いですね
この絵本屋さんのこと知りたい!
 
[2007/05/01 08:36] ろしなんて [ 編集 ]

ろしなんてさん、お元気でしたか?
この絵本やさんは、絵本のことを勉強された方が、20年くらい前に始められました。とてもお詳しくて、いろいろな質問や相談にすぐに答えてくださるのでびっくりです。絵本のことを知りたい大人のための本もあります。本当に小さなお店です。結婚前に両親としばらく住んでいた家の近所でした。木・金・土・日の11:00からです。
[2007/05/01 17:43] ここ [ 編集 ]

忘れてました。絵本やさんのなまえは、「えほんてなブル」です。
[2007/05/01 21:14] ここ [ 編集 ]

ありがとう

ありがとうございます。ウラメールでこっそりお聞きしようかとおもっていました^^。

今日はお月様がきれいなので暦をみましたら
あしたは満月、そして♪夏も近づく八十八夜♪♪・・

とても元気ですよ~~。



[2007/05/01 22:09] ろしなんて [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://coco104.blog91.fc2.com/tb.php/82-f0232737