旅日記 博多3 導かれるという不思議 

こんばんは。
今日は一日暖かでした。

普段の生活の中にも、小さい不思議っていっぱいありますね。
例えば今日。
10月末の、ねたのさんとまき右衛門さんとの博多の旅に関わるお話が、なぜか今日になって、全然関係のないお二た方から。
ね、不思議でしょ。

あの日も、本当に不思議がたくさんでした。

博多織の職人さんのところを辞した私たち。
雨も上がって、さてどこへ行きましょう。
ちょいと見渡しますと…
あらまあ、すぐそばに立派なお寺。

御門には「写経はいつでもできます」。
状況を生きるタイプの私たち。
やりますとも、写経。

広々とした境内に、立派な山門、お池。
写経するところを探して、年を経た木々の間を、おしゃべりしながら歩きます。
しかし奥の御門には、「無用の方の拝観お断り」。
それらしいところは全然ありません。

仕方なく、長く続く土塀に添って探しながら歩いていくと…。
どこから来たのか、突然痩せた男の人が目の前に。

ねたのさん「あなた、どこからいらしたんですか?」
単刀直入です。
男の人、やや気圧されつつ「仙厓さんのお墓にお参りに…」

「センガイさん?」
「仙厓さん、知らないんですか?」男の人、かなり意外そうです。
「申し訳ありませんが、私たち知らないんです。センガイさんて、どういう方なんでしょう。」
ねたのさんはいつも単刀直入です。
男の人、私たちを一瞥、「画家ですよ。出光のカレンダーとか。」

もちろん、さっそく仙厓さんのお墓に参ります。
だってあの男の人、私たちをそう導くために現れたとしか思えない怪しさでしたから。

「仙厓さんのお墓こちら」と札のある木戸には「犬の入場お断り」。
読める犬なんているのかしらん。
内田百間のお宅みたいで、ちょっと愉快。

お参りの後、木戸を出ると、さっき通ったはずの門に小さく「写経できます」。
何だあ、ここだったの。
さっきは気付きませんでした。

さあて、いよいよ写経初体験です。

案内されたお部屋には、机に、硯と筆と毛氈の下敷きがいくつも並んでいます。
ねたのさんと私は正座。
まき衛門さんは、椅子の席に。

上等の和紙に薄く書かれた般若心経の文字をたどってゆくのです。
お部屋には、私たち三人だけ。
お経の意味なんて全然わかりません。
しんとした部屋で、ただただ漢字を書いてゆきます。
時々手を止めておしゃべりもいたしました。

人の字をたどるのは、案外と難しくて、なぜかだんだん素直な気持ちになってくるものですね。
書いていると、忘れていたようないろんなことが、頭に浮かんでは消えてゆきます。
気が散っているのではありません。
私は、コンサートで、すばらしい演奏を聴いている時にも、こういう風になります。

気がつけば、ゆうに一時間以上が経っていました。
出来上がったのは、ねたのさんが早くて、私が一番最後でした。

最後に、自分の名前とお願いを書きました。
三人の書いたお経は、とても立派に見えました。
仏さまの後ろに納めてくださるそうです。

何一つ計画の無かったこの日。
私たちは、次々に何かに導かれるようにして、いろいろな体験が出来たのでした。

常々この時のことだけ書いていなかったのを気にかけておりましたところ、
なんと二ヶ月も経った今日になって、急にご縁がありましたので、今になって続きをここに記しました次第です。

それにしても、写経しながら居眠りしちゃうねたのさんって(笑)



*翌々日、美容室で髪を切っていただきながら、この日のお話をいたしました。
 すると、その若い美容師さん、写経をしてみたかったのだそうです。
 どうやら私は、この人を、そちらに導くお遣いになったようです。

来年は、脱皮しては大きくなるという巳年ですね。
皆さまが、よいお年をお迎えになられますよう、心より。

今年中は、本当にいろいろとありがとうございました。



数え日や大煙突は空の色   ここ





[2012/12/29 21:54] 旅日記 | トラックバック(-) | CM(2)

ここさん、こんばんは。

年の瀬の最終記事でしょうか?
ユニークに、良いお年を!!

わくわくしながら新年を迎えられそうです♪
本年、ありがとうございました。
来る年もよろしくお願いします!!






[2012/12/30 03:00] コスモスの夢 [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コスモスの夢さん、こんにちは。

年の瀬、いかがおすごしでいらっしゃいますか。
私は、今ごろになって、お年賀状を作成しております(汗)
いろんなところに、日頃の生活のあり方が表れております。
それでも新しく来る年は、やっぱり待ち遠しく。

どうぞ、お元気で、良いお年を!
[2012/12/30 10:53] ここ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する