十二月 

こんばんは。
夕方、雪が降っていました。
初雪です。


母へ。

「 
 今日はお稽古日でしたでしょうか?
私は、久しぶりにゆっくりした週末でした。
世間は、12月になったと忙しがっているみたいですが、私は11月が毎週末忙しかったので、12月になって、ホッとしています。

今日は今、街に向かっています。
快気祝いを買って、大学に送ってしまおうと思っています。
スリッパも買いたいと思っています。
                         」


母より。


 朝はとても寒く感じましたのに、お稽古を始める頃には縁側はお日様がいっぱい差し込んで、とても温かく、
 暖房もいっさい要らず、御稽古をすることが出来ました。

 今日は蓬餅入りのおしるこをお出しして、美味しかったようでした。 

 最近、年配の人は皆お着物でお稽古です。
 御嫁入りの時の等のお着物でなさるので、中々華やかです。
 少々派手ですが、お着物は着られるものですね。
 若がえられてうれしいようです。

 今月は17日が御終い釜です。
 何方かが巻きずしを巻いてこられるとのことです。
 之もまた良いことでご座いましょう。

 貴女もゆっくりなさいませ。

                        」 




[2012/12/07 00:54] 家族 | トラックバック(-) | CM(6)

いかめいわ

母と娘のやりとり

いやなんともなんとも。

これが父と息子やりとり

だったらこんな風にはならないでしょう。
[2012/12/07 11:49] 塾長 [ 編集 ]

Re: いかめいわ

塾長さん、おはようございます。

「いかめいわ」 って、うらやましいなあっていう感じの言葉なのでしょうか。
最近になって、ようやくわかってきました。

父と子も、いかめいわですよ。

楽しい週末を。
[2012/12/08 08:00] ここ [ 編集 ]

とてもいいですね!

この空気は"ここ"で呼吸しないと味わえません(微笑)

『 貴女もゆっくりなさいませ。』
引用するのは恐縮しますが、もうたまらない微温微震に包まれます。

ARIGATOUGOZAIMASU♪
[2012/12/08 22:07] コスモスの夢 [ 編集 ]

コスモスの夢さん、おはようございます。

お越し下さって、ありがとうございます。
母のメールは、私にとってもとても嬉しいことです。
嬉しさと、内容の備忘の意味も兼ねて、こちらに記しております。

コスモスの夢さんも、ごゆっくりなさってくださいませ。
[2012/12/09 09:43] ここ [ 編集 ]

ここさんお久しぶりです

◆枚方も師走に入り寒波が吹き荒れています。
御元気になられてなによりです。
ゆるりと一服してくださいませ。
[2012/12/10 22:12] shimoigallery [ 編集 ]

shimoigalleryさん、こんにちは。

こちらこそ、ご無沙汰しております。
お元気でお過ごしでいらっしゃいますか?

そちらは、雪はいかがでしたか?

いつも、バタバタ追われているのが習い性になっています。
この頃は、これを機に、ゆったり過ごすことを身に付けようと焦っています。

今日も、よい一日をお過ごし下さいますよう。
[2012/12/12 10:54] ここ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する