今日はどれにする? 

こんにちは。
そろそろ稲刈りのシーズンも終わりに近いようです。

毎日真面目に病院に行っています。
実は楽しみがあるのです。

治療の始まる前に、「治療予定表」と書かれた、二つ折りのカードをいただきました。
開くと、右側は、9月・10月・11月のカレンダーです。
私の治療予定日のところが網掛けしてあります。
私専用のカードです。

シール帳!

そうです。
これに、毎日治療の度に、シールを貼ってゆきましょう。
楽しそうです。

早速看護婦さんに申し出ました。
年輩の看護婦さんのナカガキさんに、この素晴らしい思いつきを説明しましたが、どうやらピンと来ない感じでした。

そこで、翌日、シールを持って行きました。
ナカガキさん、見るなり「わ~かわいい!私が貼りたい!」

というわけで、シールは待合いに置かせていただいて、治療が終わるたびに貼ることになりました。

シールは、娘からもらいました。
星のとイチゴのは、光っていて、少しふくらんだシールです。
猫やひよこ、きのこなどのいろいろなのがある種類は、光っていないけど、桃の匂いがするシールです。
かわい過ぎて、使えなくて、とっていたものだそうです。

しばらくして、同じ治療の、シール仲間が出来ました。
何だかとても嬉しくなりました。
顔見知りになって、お互いの治療のことなど、お話することも。

担当の看護婦さんは、何人かいらっしゃいます。

今日はどれにする?

皆さん、一緒に楽しそうにシール貼りにつきあってくださいます。
若い看護婦さんのミヤタさん、

私も1枚もらってもいいですか?
どうぞどうぞ。

胸につけた名札の裏に、猫とウサギのシールを貼りました。

これで私も、ここさんの仲間ですネ。
他の看護婦も、みんな貼りたいと思いますよ。

ミヤタさん、ありがとう。
看護婦さんが、みなさんあんまりお優しいので、私は病院に来る度に、とても癒されています。
優しくされるっていいものですね。

だんだん色とりどりになってきた私の「治療予定表」。
この頃は、担当の技師の方々も一緒に、シール帳いえ「予定表」をのぞき込んでにっこり。
家族や親しい方にも、何回も見せてしまいます。

このごろ、また新しいお仲間が増えて、今は、三人になりました。

治療は、今ちょうど半分まで終わったところです。


[2012/10/06 14:57] 日記 | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する