箱 

こんばんは
また雨になりましたね。

今日、少し前に頼んでいた本が届きました。
アマゾンで本を買うと、いつも同じ大きさの段ボールに入って届きます。
小さな本でも、大きな本でも、いつも同じ大きさの箱です。
それから、今日新たに一冊注文しました。
ということは、またこの段ボールに入って届くのでしょう。
新学期ですから、何かと本を買うことになります。
ということは、これをとっておいたら、同じ大きさの段ボールがたくさん集まります。
そうなったら、嬉しいかも!

大きさがおんなじだから、重ねて置くだけで、きっとタンスみたいになります。
たまってゆく書類の分別に役立ちそう。
一つずつ、色々な色の紙を貼るか色を塗れば、美しいグラデーションになるでしょう。
この間届いたのと今日のでもう二つあるし、また注文したし。
すぐに、いっぱいたまりそう。

同じ大きさの箱を沢山もっているというのは、何か権力者になったような気がしますよね。
例えば、アルバイトをした時、お店に積まれていた包装用の箱。
お金を出して品物を買った人だけが、ようやく一つ手に入れることのできるきれいな箱が、こんなにも!
手芸の材料を入れてる小さな透明の箱。
リボン・紐・ビーズ・糸
きちんと並んで整理されて、見てるといつでも何でも作れるぞーっていう気分。
下駄箱をあけると、並んでいる靴箱。
たぶん、人より数は少ないと思うけど、こうして箱が並んでると、たくさんあって、やっぱり嬉しくなる。

アマゾンの箱、いっぱい集まったら、何に使おうかな。
ふふ。





[2007/04/24 23:48] 未分類 | TB(0) | CM(4)

箱大好き

こんにちは!
私も箱大好きです!

何でも箱に入れたくなります。

物が箱に入ってる時の「片付いた感」が好きだったり。
四方を壁に囲まれたような安心感が好きだったり。
ほどよい(?)大きさの箱があったら
その中で暮らしたいです。

これって「閉所大好き症」かもです。
[2007/04/26 13:33] フタバ [ 編集 ]

フタバさん、こんばんは。
そうかあ、私は箱が好きだったのか。どうりで箱があると嬉しいと思った。
フタバさんも、箱が大好きとのこと、親近感です。そして、とうとうご自分も箱に入ってしまいそう、というわけですね。
箱入り娘、ですね。
ところで、今フタバさんの一番お気に入りの箱はどんなのですか?
私は韓国の切り紙模様(?)の紙製の箱です。刺繍糸を入れています。

[2007/04/26 23:38] ここ [ 編集 ]

「お気に入り」という訳ではないんですが・・

スチレンボードを「入れたいモノ」の大きさに合せて切って・組み立てて、
表面に和紙を貼った箱が、部屋の中にいくつも並んでます。

和紙といっても渋目ではなく、千代紙なので
結構派手で賑やかです♪
[2007/04/28 12:35] フタバ [ 編集 ]

フタバさん、絵だけではなくて、工作も。入れたいものにあわせて?それはすごい。本当の手作りのある暮らし、なさってらっしゃるのですね。千代紙かわいい。
[2007/04/28 22:28] ここ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://coco104.blog91.fc2.com/tb.php/80-fb892432