雨音 

こんばんは
夜になって、雨が降り始めました。

さっきから、雨の音だけを、聴くともなく聞いています。
窓の外をちょっとだけのぞいてみました。
結構降っているみたい。

私は一人、慣れた椅子に座って、雨の音を聞いています。
夜も更けているので、この雨の中出かけることもありません。

少し軋む机、椅子にかけたカーディガン、読みかけの本。
雨の音が、私を取り囲むように聞こえています。

私は、まだ雨の音を聞いています。

濡れた道を行く車の音。
水かさを増した小川の音。
誰かの靴音。

永久に私を濡らすことのない雨の音。

決して雨に濡れない場所にいる私。





[2007/04/21 23:03] 日記 | TB(0) | CM(5)

初蛙


静かな雨の日曜日です

雨音に外にいづれば初蛙
 二三度啼いてそれきりの静寂


[2007/04/22 10:56] ろしなんて [ 編集 ]

こちらは、初蛙まだです。しかし、鳴き始めると、そんな悠長なことは言っていられないやかましさです。隣の家の田に水が入ると、きっと大合唱でしょう。
こちらも今日は雨でした。キトリのお散歩の間だけ、雨が上がっていて、また降り始めました。一雨毎に、草が伸びて困ります。
[2007/04/22 17:54] ここ [ 編集 ]

蛙2

こちらは家付き蛙です^^。
庭のどこかで越冬するようです
例年二月にちょっとだけ鳴いてそれっきり
梅雨近くまで声もたてませんが今年はどうしたことやら・・・。気候の異変で時を計りきれなかったのかも。
回りには田圃がないので大合唱は聞かれませんが池の周りを歩くと池の面を這うような蝦蟇の低音が聞かれます。
[2007/04/22 19:01] ろしなんて [ 編集 ]

「決して雨に濡れない場所にいる私」

傘の下にいることを感じているのは偉いですね。
雨に濡れても風邪を引かない体力をつけて下さい。
がんばらなくてもいいので、今を大切に。

「シャガールの水色の馬復活祭」
[2007/04/22 22:20] iyoto [ 編集 ]

iyotoさん、こんにちは
比喩として読むと、そうですね。
傘の下、幸せ気分で暮らしております。居心地良すぎて問題かも。
自前の傘づくりに勤しまなければ。
ところで、風邪をひかない体力をつけるには、どうしたら?

[2007/04/23 11:02] ここ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://coco104.blog91.fc2.com/tb.php/78-9561a35b