もうすぐ新学期 

おはようございます。
あたたかくなりました。
春眠暁を覚えずでございます。

赴任地の私の部屋のあるマンションに、同じ勤務校の先生が、やはり単身赴任でいらっしゃいます。
去年の暮れに知りました。
先生は、飼っておられる2匹の猫さんのことを、本当に楽しそうにお話下さいました。

ところが先日、その先生が急病でお倒れになったのです。
ユリコ先生からうかがって、びっくりしました。
私も、半分とは言え同じ単身赴任の境遇。
何かできることがあったら…。

昨日、ユリコ先生からメールがありました。


「 
  ここ先生

短い春休みも終わろうとしています。
まだ広島にいらっしゃる頃でしょうか。

以前お話しした大ネコ先生の猫たちについて、大ネコ先生から下記のようなお伺いがありました。
私もできる範囲で一緒にさせていただこうと思っていますが、現実問題として、いかがでしょうか。

   ---------------------------------------------
ユリコ先生
主治医と相談した結果、GW前まで入院をのばすことにしました。
みねことしまじのことが気がかりですが、ここ先生に面倒をみていただくことをお願いすることは本当に可能でしょうか。
                     大ネコ
   ---------------------------------------------

具体的に何をすればいいかを確認してみますと、次のようなところでしょうか。
 *キャットフード、猫砂などの調達
 *1日1、2回のえさ・水やり
 *トイレの掃除と砂の補充
顔見知りになって、遊ぶこともできます。

気を遣う面はあると思います。私もいっしょにするようなつもりでおります。
Yさん、Oさん、T先生も引き込むかな。

ご多忙中恐縮ですが、お返事いただければ幸いです。

              ユリコ    」




  ユリコ先生

今日も広島にいるここです。
今日の欠席は、どうやら顰蹙を買ったみたいでした。ああ。

大ネコ先生のお加減いかがでしょうか。
猫さんたちのこと、おおむね了解いたしました。

ご存じのように、私は毎週末の土・日・月を広島で過ごしています。
その間の猫さんたちのお世話が出来ません。
そこで、何人かの方でローテを組んでその間を担当していただき、その連絡センターを私で担当すれば、と考えましたが、そのようなお引き受けの仕方でもよいでしょうか。
(ローテの中には、私のマンションの部屋のお隣の方と親しくしていますので、もしかしたら入っていただけるかとも勝手に思っています。)

猫については、実家で長らく猫を飼っていましたので、大体は大丈夫だと思います。
みねこさんとしまじさんに気に入ってもらえるといいのですが。

大ネコ先生の現在のご病状など、詳しく存じ上げないままに申し上げております。
勝手なことを申し上げて、ご無理があってはいけないと思いつゝです。

広島は、今日は雨でした。
優しい春の雨が一日降りました。
大ネコ先生に、どうぞお大事になさってくださいますようお伝え下さいませ。

                   ここ      」




  ここ先生

  ユリコです。

早速のお返事、どうもありがとうございます。
こちらの申し出を前向きに受け止めていただき、ありがたい限りです。

できる時にできることを誠実にやる、それでいいのではないでしょうか。
ドンマイです!

               ユリコ        」



もうすぐ新学期が始まります。


[2012/03/24 10:09] 日記 | トラックバック(-) | CM(2)

単身赴任中に御病気に・・
同居の猫さん達のことをお願いできるここさんがいて下さって、きっと安心されましたね

親しくしているお隣さんて、始めの頃にお夕食にお招きされたあの方ですね(*^_^*)
猫さんの御世話を一緒にとお願いできるほどのおつき合いになっているのですねe-420

[2012/04/01 10:28] Hulaさん [ 編集 ]

Hulaさん、こんにちは。

長い記事をお読み下さって、その上コメントまで。
ありがとうございます。

単身赴任中の病気は怖いなあと思います。
用心しているつもりでも、一人なので、つい時間も関係なくお仕事してしまいがちになりますし。
ご主人様の時は、大丈夫でしたでしょうか。

お隣の方とは、何となくのよいおつきあいかなと思っています。実際は、ささやかなご挨拶がほとんどという具合のおつきあいです。

[2012/04/01 15:14] ここ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する