虎の威を借る狐 

こんにちは。
しばらく続いた雨も、ようやく上がったようです。
記憶に残りそうな優しい雨でした。

少し前のことですが、小心者を以て任ずるの我が家に、大事件がおきました。
クルマが壊れたのです。

いえ、クルマが壊れたこと自体は、それほどの事件ではありません。
新しいクルマが届くまで、ということでお貸しいただいた代車が、ベンツだったのです。

さあ大変。
何につけ平凡な小市民の我が家。
これまでずっと、人さまに目立たぬことをモットーに、足るを知るの幸せを生きて参りました(?)のに、

遠目にも一目で分かる旧式のベンツ。
小さな我が家に不似合いなその偉容は、いやでも人目につきます。

ほら、早速近所のタケモトさんがやってきました。

クルマ買うたんかい。
いえ、これは代車で。

だいたい、本物のポンコツなのがいけません。
借りてまもなく、坂の途中でエンジンが止まったとかで、
代えて下さいと頼んだのですけれど、今それしかありません、とつれないお返事。

しかたなく諦めて、ガソリンを入れに行きましたが、入れ方も分かりません。
家の前の細い坂道を「申し訳ありません、こんなに道幅をとって」と心の中で謝りながらそろそろと進みます。
内心小さくなっているのですが、人さまにはそれがみじんも伝わらない様子です。

いつになく、対向車がよけてくれます。
信号でも何となくあけてもらっている気がします。

トラノイヲカルキツネ

そのうち、だんだん、威張って道を進むことに慣れてきました。
ふん。天帝我ヲシテ百獣ニ長タラシム。
ひれ伏す民を睥睨し、道をあけてくれて当然という気持ちで、ゆうゆうとスーパーに向かいます。

はっはっは。ひかえおろ。このモンドコロが目に入らぬか-(ベンツのマーク)。

明日ようやく、購入した小市民用国産車が参ります。

少しさびしいです。






[2012/03/17 16:42] 日記 | トラックバック(-) | CM(4)

ねたの

ここさん、おばんですぅ~~!
代車がベンツ、一瞬すごいと思いましたが、
旧式のポンコツ?となるとそれは別物のようにも
思います。でも「腐っても鯛!」
とても楽しく読ませていただきました。

私も大きなトラックに乗ると
「そこのけそこのけ…」てな具合ですよ。
(ベンツとはえらぁ~違いますが・・・^^;)
これが軽トラですと、小回りよろしくセカセカ運転してしまいます。
案外乗り物によって左右されてます…。^^
ここさんのお隣にこっそり乗せて頂きたかったですぅ。

もう、新車は届きましたか?
素敵な日本車!きっと快適に運転されている事
でしょう!
[2012/03/22 01:07] - [ 編集 ]

ねたのさん、おはようございます。

そこ、名前書く所じゃないですよ。

トラックの運転もお出来になるなんて、すごいです。
勇ましいご様子が目に浮かびます。
新しいクルマ、届きました。紺色のクルマです。

そちらはそろそろ桜が咲くのではないでしょうか。
春って、いいですね。
[2012/03/22 05:28] ここ [ 編集 ]

ポンコツでもベンツ
●●の鯛は食べられませんが
代車は動けばねe-446

車検などに出した時の代車は宣伝を兼ねて、最新の車を貸して下さいますよね
でも購入後はポンコツ車でしたか
なかなか正直な車屋さんですね

紺色の国産車に桜の花びらが舞う日も間もなくですね


お母様のお手紙の文に又触れることができました
ほんとに素敵なお母様ですね
前にも申しましたが、ここさんの”素敵 ”はお母様譲りだとよくわかります(*^_^*)


[2012/03/22 11:02] Hulaさん [ 編集 ]

Hulaさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。私のHulaさんのイメージは、お陽さまなので、コメントいただいただけで、春が来たような気がいたします。
我が家はクルマにさほど趣味があるわけでもありませんから、すべて教え子のクルマ屋さんにお任せしています。その教え子のクルマ屋さんが、ポンコツベンツを持って来たのでした。
車種も全部選んでもらってというていたらくです。

母親からの手紙は、とても嬉しいものですね。
Hulaさん、今年はお寂しい春になりましたね。
どうぞ元気をお出し下さいませね。


[2012/03/22 14:24] ここ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する