桑の木 

こんばんは
今年も、庭の花梨が、たくさん花をつけました。
お友達のiyotoさんからいただいた木です。
花を見るたびに、その日の大騒ぎを、楽しく思い出します。
花梨は、ピンクのかわいい花を、本当に惜しげもなくたくさん咲かせています。

あなたは、花の名前や木の名前、たくさんご存じですか。
私は、誰かから、「これはね」って教えてもらった名前しか覚えていないような気がします。
自分で図鑑で調べても、いつの間にか忘れてる。

去年の夏、大勢で、友人のお宅へおじゃまして、山里をしばらく散策したときのこと。
その木は確か、鬱蒼と木暗い神社の脇にありました。
とても高い木だったので、私はそれが桑とは気付きませんでした。
「桑の木ですよ」って、透き通るような白い指。

その後、しばらくして、私のいつものお散歩コースに、やっぱり高い桑の木があるのに気付きました。
毎日の散歩のたびに、その高い桑の木を見上げます。
そのたびに、美しい白い指と、彼女が被爆したときの話を思い出します。
今年実をつけたら、それを彼女に見てほしいと、私は心に思います。
また、私に、あれが桑だと教えてくれるでしょうか.

炎天下、先を行く彼女の杖。

桑の木は、まだ芽を出していません。




[2007/04/17 23:55] お友達 | TB(0) | CM(2)

 おはようございます。
ほんとに花梨の花は可愛いですね・・・枝からワッとくっついてる感じです。
でも、うちの花梨はもう、散ってしまいました。
 冬は確かに葉っぱが全部落ちて、丸坊主だったのに今はワサワサと若葉が茂っていて、いつの間に?!という思いです。
・・・今日は午後から仕事なので、朝からランチ用のパンを焼いています。
時間に余裕が出来たので、色々手作り出来るのが楽しみです。
でも、1番嬉しいのは、家中(玄関、居間、食卓、お手洗い)に飾ってある生花の存在です。ちゃんと毎日お水が替えられますものね。(^-^)
ここさんの文を読んでると、うんうん、と同感してウチもねぇーっと話したくなります(笑)


[2007/04/18 10:02] あやこ3 [ 編集 ]

あやこ3さん、こんにちは!
そうそう、やっぱり何でも自分で作ると楽しいですよね。
あやこ3さんのランチ、おいしそうだし、お宅のお話、すごく楽しそうです。
ぜひまたお聞かせ下さい。
ブログも愛読させていただいております。
[2007/04/18 18:32] ここ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://coco104.blog91.fc2.com/tb.php/75-db7abd90