冬ごもり 

こんばんは
皆さま、今年の滑り出しはいかがでしょうか。
私は、初詣でひいたおみくじが、とりつく島が無いほどの悪さでしたので、そのすすめに素直に従って、万事おとなしくしております。

一人暮らしも大分慣れてきました。
今日は、この頃のお気に入りをいくつか、ご紹介いたします。

まずは、南部鉄瓶。
母からもらいました。
一人にちょうどよい大きさです。
持ち手はそれほど熱くなりません。
お茶が美味しくなるような気がいたします。

自分で作るお味噌汁。
いりこでしっかりおダシをとります。
おいしいです。
お味噌は、フンドーキンの無添加みそ。
おダシをとった後のいりこをあげたくても、キトリがいません。

金城一紀の小説。
いつごろからか思い出せませんけど、自分の住んでいる世界が、なぜだかガラスの向こうに見えているような、つかみどころがない感じがずっとしておりました。
そんな世界の、手触りが感じられる気がいたします。

「0655」と「2355」。
教育テレビの番組です。
朝6時55分から5分間が「0655」。
特に、「toi toi toi」という歌が愉快です。
夜11時55分から5分間が「2355」
特に最後のアニメーション。
どちらの番組も、いつももう一度観たいって思うのに、オンデマンドでもやっていないし、この時観るしかありません。

おこた。
クリスマスに、夫と娘がようやく来てくれました。
いい部屋だねって褒められて、なぜかかなり嬉しい。
その時、大慌てで買ったこたつ布団。
あんまり好きな柄じゃ無かったはずなのに。
おこたにいると、一人でいてもさびしくありません。
幸せな気持ちで、うたたね。



[2012/01/17 23:19] 日記 | トラックバック(-) | CM(6)

🔴ここさんお久しぶりです。冬ごもりいいですね。南部鉄瓶でいれたお茶はさぞかし美味しいでしょう。おこたに入り一人本を読みながらの一服感は味わい深いものでしょう。私も鉄瓶いつか手にしたいものです。ご家族の温かみも伝わってきます。今年こそ平穏なとしでありますように。いりこだしのお味噌汁も懐かしいです。今年もよろしくお願いします。

[2012/01/18 00:21] Shimoigallery [ 編集 ]

Re:

Shimoigalleryさん、こんにちは。
コメントをいただいて、初めて気がついたのですが、なるほど私は、おこたでお茶をいただいたり、お気楽な本を読んだり、ひいてはうたたね、ばかりしているわけでした。
なんだか忙しくしているような気がしていましたが、どうやら気のせいみたいです。

いつぞやお目にかかったときに、こちらに赴任する前でしたが、Shimoigalleryさんが、「居心地の良い職場に自分ですれば良い」とおっしゃって下さったのを、今も時々思い出しています。
今の職場の毎日、大抵ボーっとしているのですが、おかげさまでそれなりに、いろんな意味で「自分で居心地良くしてゆこう」という風にのんびり考えています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[2012/01/18 10:34] ここ [ 編集 ]

こんにちは。

やはり、ほんわかとさせられる日常のお話し^^。
読んでいるだけで、炬燵の中にいるようです(笑。

「2355」は毎晩のように見て、それからしばらくして寝ていますよ。とてもセンスのいい、NHKらしくない(^^)番組ですね。真ん中あたりに流れるブラームスのワルツが、実に優しくて選曲の良さにも感心しています。「0655」は・・・無理です(^_^;)。
遅起きなので、はははは(汗。
きょうはまた、なんとも和むお話しを、ありがとうございました。
[2012/01/20 17:46] NANTEI [ 編集 ]

ここさんこんばんは
だいぶお慣れになりましたか
お一人の時間も素敵にここさらしくお過ごしですね(*^_^*)

南部鉄瓶でお一人のお茶タイムですか
いいですね
ここさんのは昔ながらの鉄色でしょう?
最近はこの南部鉄瓶がカラフルになって欧米で大人気とか
でも私も昔ながらの鉄瓶が好きです

お一人でもきちんとお味噌汁を作っていらっしゃるのですね
私はかつを節を砕いた物でお出汁を取りますが、
取った後は、お味噌と、柚子胡椒、みりんを入れて火にかけ、ふりかけ?佃煮?を作ります
(毎回ではありませんが)
いりこだしで作ったことはありませんが
同じようにできるかしら
白いご飯に結構美味しいんですよ

[2012/01/21 23:18] Hulaさん [ 編集 ]

Re: こんにちは。

NANTEさん、こんにちは。

「2355」お仲間だったのですね。嬉しい!
そして、「炬燵の中にいるよう」とおっしゃっていただいたのが、かなり嬉しいかもです。
NANTEさんのお宅にも、炬燵ありますか?
とてもスマートな生活をなさっておられるご様子なので、もしかするとお使いでないかもと想像してみたりしております。
それにしても、こたつ一つで、すっかり幸せになる私って?と思ったりする今日この頃です。

[2012/01/22 13:05] ここ [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Hulaさん、こんにちは。

私もテレビで観ました。いろんな色の南部鉄瓶。カラフルでびっくりでした。
いりこの佃煮、処分する度に、やるといいなあと思いながら、出来ずにいます。
家庭科の先生が、出しを取った後に佃煮にするというのを教えてくださったのを覚えています。今思えば、決まった指導内容に、少し付け加えて授業をおられたのだろうと思います。
学校の授業って、やっぱりそれぞれの先生にかかっているなと。
Hulaさんにお声かけていただいたので、やる気が出ました。次ちょっと挑戦してみます。
かつお節だしのお味噌汁。美味しいでしょうねえ。うっとりです。
そちらでは、いりこをあまり使わないのですね。存じませんでした。
私は、自分で作ったお味噌汁をいただきたいばかりに、ほとんど全然外食していないほどです。
マンションのお水が井戸水なので、お水が美味しいせいもあると思います。
喜々として作っています。
先日学生さんに得意料理を聞かれたときも、大いばりで「お味噌汁」と言ってしまいました。もっとかっこいいお料理を言えばよかったなあと後で思いました。

[2012/01/22 13:18] ここ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する