のんびりもの 

こんにちは。
今日こそと思っていたこと、全然やらないうちに、また時間がたってしまいました。

今日もいいお天気です。
空が青くて、雲がぽっかり。

青い空と白い雲。
一年中あるけれど、この時期、初冬のが、一番のんびりしていると思いませんか。

空の青が、思っているよりずっと青くて、
冬っていう季節に似合わないほどなのに、
そんなことは意に介さず。

雲はと言えば、ずっと前から少しも動かず。
うかうかしてると、すぐに夕暮れがくるっていうのに。

のんびりものです。



[2011/12/05 16:38] 日記 | トラックバック(-) | CM(6)

例の 村上春樹さんのエッセー、読みました!

 こんにちは!
 ・・・・私も、今日こそは!チューリップの球根植えようと思ってたら、あまりにも庭の漆の木の紅葉がきれいで、なんかボーっと観たりしてたら日が暮れました。

 そうそう報告が遅れました。
(もう読後2,3週間経ってますが・・・・)
読みやすかったし、楽しく共感持って読めました。
また、文は人なりで村上さんの人柄が良く出ていましたね。
結構、自分と似た部分もあったので頷きながら、すんなり理解出来るところが多かったです。
 良い本を、お薦め下さりありがとうございました。
[2011/12/05 17:00] あやこ3 [ 編集 ]

あやこ3さん、こんばんは。
ご無沙汰してます!

お庭に漆の木があるのですね。素敵。さぞ美しいことでしょう。私もまだチューリップの球根、植えてないんです。まだ間に合いますよね。
村上春樹『走ることについて…』楽しんでいただけたみたいでよかったです。本を勧めるのは、かえって負担になることが多いので、普段は謹しんでいるつもりなのですが、先日もつい学生さんにこの本を勧めてしまいました。(そういえば自分は本を勧められるのは好きな方なのでした。ヘンですね。)
[2011/12/05 21:42] ここ [ 編集 ]

なまけもの

そんな風にも聞こえてくるんですがね。

まぁ~ぼちぼちやりましょう。もうジタバタしても

どうしようもないですから。

なりゆきにまかせましょう。
[2011/12/06 12:56] 塾長 [ 編集 ]

塾長さん、こんばんは。

だからあ、「のんびりもの」は私ではなくって、青空と雲なんですってば。
[2011/12/06 21:09] ここ [ 編集 ]

ここ様有難うございます。

ここ様の記事を読んでいたら

知らなかったよ 空がこんなに青いとは

という小学校時代の合唱課題曲を思い出しました。
懐かしくなってネットで検索してみたら、
作詞が岩谷時子さんと知り、びっくり。
小学生の頃からシャンソン好きの私ですが、合唱曲でも
お世話になっていたのです。

子供の頃は青空も雲も心に映していたのに、
空も雲も変わらないのに
[2011/12/07 00:06] 杣人・somabito [ 編集 ]

杣人さん、こんばんは。

その歌、私も歌えます。合唱課題曲だったのですね。ちょっとシャンソン風なのに。
そういえば昨日、NHK・BSの番組「Amazing Voice」でフランスの歌手のZAZ(だったかな)という女性歌手の方の歌を聴きました。ピアフの歌やその他、どれもとても素敵でした。(最近とみにテレビっ子です)

青い空、ゆっくり気分でごらんになるお時間、出来るといいですね。
[2011/12/07 22:49] ここ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する