背徳の誘惑 

こんにちは。
今日は少しだけ曇りです。

一と月ほど前に、家中の木を散髪していただいたら、あまりにもさっぱりと剪られてしまって、以来何だか元気が出ません。

そういうわけで、このごろ「まんが図書館」によく参ります。
マンガは、ちょっと元気がないときの小さな楽しみです。
私が行くのは、分館の「閲覧室」ですが、なかなかの品揃えです。
何より、無料の上、家から近いのが、特に素晴らしいところです。
「まんが図書館」と「現代美術館」は、広島市の自慢です。

ただ今人気の作品は、大抵予約がいっぱいで借りられませんので、私は古い作品を借りて読みます。
面白いのに当たると、続けて借りて、最後まで読みます。
最近面白かったのは、樹なつみ『八雲立つ』と、遊知やよみ『福家同本舗』でした。
あと、野村宗弘『とろける鉄工所』も気に入っています。

学生さんも、皆さん大抵マンガが好きです。
先日、演習の学生さんが、『君と僕』という作品がオススメだということで、なんと一度に10冊も貸してくれました。
さぞ重かったことと思います。

しかし、大学の先生が、学生さんからマンガを借りてもいいものでしょうか。

課題の提出データ受領のメールの追伸に、お礼を述べました。
そしてその最後に、
「こういうものをお貸していただくなんて、とても仲良しになった気がいたしました。」と書きました。

私は、道を踏み外している、かも知れません。





[2011/11/28 11:29] 日記 | トラックバック(-) | CM(4)

こんにちは。

わたしは、ここ一年やることなすこと、
あまりにもうまくいかないことが多いので、
すべて本厄のせいにしていますが・・・(笑)

年のせいか?昔に比べて気分転換が上手になった気がします。

悩んで、眠れないこともほとんどないですし・・・
(家族で寝るとわたしが一番先に寝てしまうので、イビキの苦情が出ています。)

寝て起きると嫌なことを忘れていたり・・・

たのしそうなことばかり考えていたり・・・


今年もあと一ヶ月!

無事に終えることができるようにがんばりまっす!
[2011/11/28 12:49] akihito [ 編集 ]

akihitoさん、こんばんは。

常々akihitoさんの美しいサイトを拝見して、お仕事のことをお話しなさるというそのこと自体とかも含め、順調なお仕事ぶりに感心しておりました。
「ここ一年やることなすこと、あまりにもうまくいかないことが多い」とうかがって、ちょっとビックリです。
そういう時もありますよね。でも大丈夫なんですね。akihitoさんの、大人の気分転換、楽しそうです。

励ましてくださって、ありがとうございます。
少しこぼしてしまいました。すみません。

今年もあと一ヶ月、今まで分を埋め合わせできるいいことがあるかもしれませんね。
[2011/11/28 20:40] ここ [ 編集 ]

ぎょっ!

「背徳」には強く反応してしまうナンテイです。

読ませていただいたところ、「指導」にも値しません^^。
残念です(笑!。
ワタシは現役のころは漫画週刊誌を、上司の権限を行使して部下から巻きあげていました~~。

背徳より、悪徳でした。

[2011/11/29 20:09] NANTEI [ 編集 ]

残念

NANTEIさん、こんばんは。

やはりまだまだだったようですね。
真の「背徳」について、ご指導いただかなくてはです(^_-)。

漫画週刊誌。私にも、お仕事時間帯に抜け出しては、喫茶店で楽しみに読んでいた時がありました。思えば学校も今よりずっとのどかでした。ほほほ。


[2011/11/30 00:32] ここ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する