新幹線往来だより 

こんばんは。
今日からまた福岡です。
今日は午後から授業なので、ちょっとゆっくりです。

新幹線の席に座ると、まず母に、今駅を出ましたってメールをします。
用事があるわけではないのですけど、私がどこに居るのか知ってて欲しいから。

次に、持ち歩いている小さな自由帳を開いて、列車と座席を書き付けます。
これはなぜか続いている習慣です。

「広島駅 10時33分発さくら 5号車 15D 」

このごろ新幹線が混んでいます。
行楽の季節だからかもしれません。
「ひかり」と「さくら」の指定席、油断するととれないこともあるのです。
「のぞみ」なら大抵すいています。
それでも「ひかり」と「さくら」です。
だって座席も何もかも、広々ゆったりなんですもの。
皆さんよくご存じです。

今日のお隣さんは女性。
30代後半くらいでしょうか、いかにもビジネスウーマンといった雰囲気の方です。
日経新聞を取り出して読み始められました。
かっこいい…。

ふふふ。
私だってこれから職場に直行ですよ。
しかし、こちらはどう欲目に見ても少しもきりっとしていません。
ごそごそとワッフルをとりだして、お紅茶。
ふんわりスカートにカーディガン(今日はたまたまそうだったんです)。
ああ、田舎っぽくて、子どもっぽい。

しばらくしたら、またごそごそして、足下のバッグから本を取り出します。
中勘助『銀の匙』
読書会の本として、学生さんのリクエスト作品です。
これが大正元年の頃の文体だと思うと、すごいなあと感嘆しつつ、それでもどうしても眠くなっちゃう。

他の本にしよ。
バッグの中には、読もうと思って持ち歩いてる本がいっぱい。
重いはずだよ。

どうしよう、どうしようって、未だに毎回グズグズの支度。
いらないものが鞄にいっぱい。

ただいま、単身赴任生活、8ヶ月目。



[2011/11/08 23:52] 日記 | トラックバック(-) | CM(4)

早いもんやね

ここさん おはようさんどす。

早いもんやね。

もう8カ月に入るんだ。博多弁にはお慣れになられた
でしょうか。
[2011/11/09 07:02] 塾長 [ 編集 ]

塾長さん、こんにちは。

もう8ヶ月なんて、私もびっくりです。ただし、夏休みもありましたし、広島と福岡、半分ずつですので、時間経過の実感は、やはりちょうど4ヶ月くらいです。
博多弁、今も全然です。柔らかい語り口で、いつもささやきのように聞こえています。
[2011/11/09 16:36] ここ [ 編集 ]

はじめまして

mixiのコミュを見てやってきました。
私も福岡に単身赴任中です。

ご主人は娘さんと暮らしているとはいえ、お二人とも単身赴任のような生活ですね(^^;

お互いに頑張りましょう。
[2011/11/13 09:03] いっくん [ 編集 ]

いっくんさん、はじめまして。
コメントありがとうございました。
福岡単身赴任のお仲間なのですね。どちらからお見えなのでしょう。単身のご生活は長くお続けなのでしょうか。
私は今朝福岡に来たのですが、午後のお仕事をしただけで、今朝まで広島にいたことはすっかり忘れてしまっているという調子の生活です。
まだまだ軌道に乗ったとは言えない、試行錯誤生活が続いております。いろいろ教えていただきたく。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

[2011/11/15 21:38] ここ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する