まどろむ 

こんばんは。
ご無沙汰しております。
お元気でお過ごしでいらっしゃいましたでしょうか。

おかげさまで、私も元気にしています。
10月、あっという間に過ぎてしまいました。
11月。
そろそろ温かいものが恋しい季節になりましたね。
お話ししたいこと、たくさん溜まってます。

しょうがハチミツを作りました。
しょうがをスライスして、ハチミツの瓶に漬けるだけです。
明日にはいただけます。
私はジンジャーミルクティーが好きかな。
しょうがハチミツは、ハチババさんに教えていただいて以来、寒くなってくると作ります。


こんな季節の朝は、お布団の中がぬくぬくと暖ったかくて、目覚めるまでに、しばらくまどろむ時間があります。
本当は、ほんの一瞬なのかも知れません。

今朝も、ぬくぬくとしたお布団の中で、なぜか急に、今まで出会った先生方のことを思い出しました。
半眠りの私の中に、たくさんの先生方の願いが、突然波のように押し寄せてきました。

ああ、今まで素晴らしい先生にたくさん出会ってきたなあ。
私、幸せだなあ。

若かったあの日、何かが思うようにならなくて、先生のすぐそばに居ながら、先生のメガネの絵を落書きしていた私。
先生がいかにも残念そうに見られたことを思い出しました。
恥ずかしい思い出です。

私は、今よりももっとずっとバカで、あの時間がとても貴重だったこと、少しも分かっていませんでした。
今でも、気がついたようでいて、少しも気がついていないし。
教えていただいたことの、ほとんど何も、自分の上に実現できるようになっていません。

あれ? 私、今までもっとがんばらなきゃいけなかったのかも。
だめだなあ。
あ、でももしかして、今までいろんな先生に教えていただいたこと、身体の中にいっぱい入ってるかも。
う~ん、そんな気がしてきたぞー。
うふふ。

ぬくぬくと、お布団の中にいて、まだ目が覚めていません。


昨夕、こおろぎの声を聞きました。
その時ちょっとだけ、こおろぎの句ができるといいななんて思いましたけど、いつもどおりすぐに忘れました。


こほろぎのこの一徹の貌を見よ   青邨



[2011/11/06 23:18] 日記 | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する