蜘蛛手 

こんにちは。
今日は秋晴れ。
私の頭の中は、大事な用事と、あまり大事でない雑用でごちゃごちゃ。

博多駅の乗り換えは難しいです。
なぜなら、博多駅では、乗り換えるべき在来線が、放射状に広がっているからです。

九州の地名にあまりなじみの無い私。
「○○行」と書かれていても、その○○がどのあたりにあるのか、全く不明。
もし、間違って乗ってしまうと、どこに運ばれるか全然わかりません。
文字通り、360度、どこに行くか分からないのです。

これまで、山陽本線沿いに人生を過ごしてきた私にとって、鉄道とは東西に伸びる「上り」と「下り」のみ。
本線こそはまことの幹、ところどころにある、美祢線とか、可部線とか、宇部線とか、岩徳線とかは、つながる小枝です。
遠く平行して山陰本線が走っていますけれども、それもまた東西方向。
そういうところで育った私の頭の中では、遠くに行く時の進路は、前か後ろ、または右か左という、直線として構造されているのです。

直線頭の私は、毎週、博多駅のただ中に立ち尽くします。
色とりどりの列車には、知らない町の名が終点として表示されています。
地図で知っていたはずの、佐賀、長崎、宮崎、鹿児島は、現実の土地と少しも結びつきません。
ああ、私はそれと知らず、門司へ、大分へ、または福岡のどこか山中へ向かう列車に乗ってしまうかもしれません。

子どもの頃、関門海峡を毎日見て過ごしていました。
その向こうに見えた、九州の町。
そこは、これまでの常識が通用しない未知の大地だったのです。

未知の大地を進む、大冒険の始まり始まり。

そこでは、これから進む道が、私を中心として、放射状に広がっています。



[2011/10/06 16:34] 日記 | トラックバック(-) | CM(12)

ひょっとすると、上(空?)や下(地中?)かも・・・。(笑)
[2011/10/06 17:29] akihito [ 編集 ]

知らないところに出張すると私もそうなります.地下鉄が私鉄に乗り入れていると,もうわかりません.大阪で何度か迷いました.
[2011/10/06 20:01] まき [ 編集 ]

色とりどりの列車

ここ様、こんばんは。
博多駅を思い出します。
九州の列車は個性あるものばかりでそれぞれの路線がファンタジーへの夢列車。
その列車たちが放射線に乗って広がって行くのですね。

九州の友人を訪ねながら列車に乗りたくなりました。
[2011/10/06 21:12] 杣人 [ 編集 ]

akihitoさん、こんばんは。

そうなんです。
本当に自分がどこに行くんだか、全然分かりません。
ええい、なりゆきまかせだぁ、という九州生活です。
そういえば、『アースダイバー』という本、ありましたね。
[2011/10/06 21:26] ここ [ 編集 ]

まきさん、こんばんは。

地下鉄駅の中って、案内通りに行くしかなくて、あの時の気分って独特ですよね。その上私鉄が乗り入れているのでしょうか。たいへん!
実は先週、大阪にまいりました。大阪駅で出口をまちがえてしまって、ぐるぐる歩きました。
[2011/10/06 21:35] ここ [ 編集 ]

杣人さん、こんばんは。

九州の列車は、本当にどれもとても素敵です。
車両が新しいというわけでは無いのですけれど、工夫があって。そう、この間「特急みどり」に乗ったら、出入り口は車両の中央、一両が二つの部屋に分かれていて驚きでした。
どうぞ夢列車に乗りにお出かけ下さい。そしてその時は、是非ご連絡くださいませね。

[2011/10/06 21:44] ここ [ 編集 ]

あ~なるほど・・・。
ここさんは、時空超えちゃったりする方面にも進むのですね~。
(確かにスイスイいってしまいそうな感じもします・・・。)
[2011/10/06 21:59] akihito [ 編集 ]

方向音痴

やっぱりそうなんや。
[2011/10/07 06:22] 塾長 [ 編集 ]

akihitoさん、こんばんは。

このごろ特に、時空も軽く越えちゃいそうなトンチンカンが多発中です。

[2011/10/08 22:30] ここ [ 編集 ]

絶対、方向音痴ではありませんってば。
[2011/10/08 22:31] ここ [ 編集 ]

おはようございます枚方は雨模様です

■ここさんお久しぶりです。
お元気のこと何よりです。
さて、ここさんに教えていただいた「ブクログ」、この度はフォローありがとうございました。自分の好みが見え見えでこそばい感じがしますね。
ここさんの「小鳥の遊園地」の本棚もフォローさせていただきました。ありがとうございました。
これから寒くなります、どうかご自愛くださいませ。
また、大阪方面にお越しの折ご遠慮なく声をかけて下さいませ。頓首。

[2011/10/30 10:06] shimoigallery [ 編集 ]

shimoigalleryさん、こんばんは。
ご無沙汰してます。お返事遅くなっちゃいました。お元気でいらっしゃいますか?
ブクログのフォローありがとうございました。
私の方、本棚作った当初は、娘と見せあいっこで楽しんでいました。この頃は時折ですが、佳かったなあ思った本の備忘録になっています。
11月になりましたね。明日は両親と博多座に歌舞伎を見に行くことになっています。
[2011/11/02 18:57] ここ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する