休息 

こんばんは。
台風のニュースが続いています。
お近くに被害はありませんでしたでしょうか。
お見舞い申し上げます。

後期も始まり、再び一人暮らし満喫中でございます。(と言っても週三日)
主婦にとって、一人の時間こそが休息です。
したがって、一人暮らしとは、永久に続く休息…。

昨夜は、BS放送で、映画「ユー・ガット・メール」を見て。
そのあともぼんやり。
軽い小説でも読んで寝ようと思って畑中恵。
思わず夜更かし。

それなのに、朝まだき、火災報知器の大音声で飛び起きっ。
火事!?
あ、パジャマ着替えなくちゃ。
鳴り続ける警報器。
アニメの少女より素早く変身。
ドアの外に出ると、私の部屋の前に皆さんが集合。
なぜならそこに警報器があるから。

どうやら火事ではないみたいです。
びっくりしたあ。
着替えることに意識が集中したせいで、髪はザンバラ、寝ぼけ顔。
お隣のおばあさんが、テキパキと処理。
管理会社にも知らせて下さるとのこと。すごいなあ。

さてと。
夜更かしがたたって眠いけど、いつも通りの朝食準備。
ちょっと上等のたまごでオムレツ。
最近お気に入りの鎌倉ハム。
パンはわざわざパン屋さんで買ってきたパン。
トマト、キュウリ、ヨーグルト。
テーブルいっぱいに並べます。
この際、食材は、贅沢することに決めたのですよ、ホホホ。

ゆっくり、「おひさま」を見ながら朝食。
すっかりBSテレビっ子です。

アイロン掛け、窓に向かって鼻歌まじり。
お洗濯物干しは少ないからすぐに終わり。
お皿洗いだけは、一人でも結構いろいろ。

おままごとみたいって、毎朝思うんですよね。

着替えて、テレビ消して、ガスの元栓締めて。
手帳に書いておいた、今日の予定をちらっと確認して。

よし、行ってきま~す。(明日は広島に帰れます。)



蓑虫や母は仕事に行ったきり      ここ




[2011/09/21 23:08] 日記 | トラックバック(-) | CM(4)

ここさん、こんばんは
火災報知機騒ぎは誤作動だったのですか?
驚かれましたでしょう
何事もなくて良かったです

しばらく御無沙汰しておりました
最近どうも時間が足りないと思いましたら
私、朝早起きをして公園を歩いたり走ったり、そしてラジオ体操に参加するようになっておりました
普段は睡眠不足って全く気にならないのですが
朝から運動をするにはしっかり睡眠をとって・・と思いまして、夜早寝をするようになったのです。
夜使っていた時間が二時間ほど少なくなりましたが、
健康には良いですね。
走るなんてもう無理・・と諦めていましたが
このところそれもまたできるようになりました。

そして、帰宅してシャワーを浴びてから、朝食です
ここさんと同じオムレツとヨーグルトです
やはり”ひまわり”を見ながら。
でも、一人じゃないんですよね・・
”主婦は、一人の時間こそが休憩”
同感です!!!




[2011/09/24 00:01] Hulaさん [ 編集 ]

朝ご飯はご一緒に

Hulaさん、こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰しておりました。
早寝早起き、毎朝のお散歩や体操、さすがの素敵生活のご様子。お元気そうで何よりです。
私も、ものすごく忙しいときは、早寝早起きで何とか乗り切っていました。本当に追い込まれると、そうなるんだなあと実感いたしました。
それにしても、九州と横浜で、おひさまを見ながら同じような朝食、感激です!
コメント、うれしかったです。
[2011/09/24 23:04] ここ [ 編集 ]

こんにちは。

独身生活を満喫なさっているように見受けますが、
週三日だからこそという気もします^^。

俳句、ずーっと、というわけでもありませんが、拝見してますと句作の「いろは」を習得なさった方だというのが分かります。なにより説明になっていないのがその証し^^。
今回の句も読ませるより、感じさせますね。
なんでも蓑虫は「父よ父よ」と鳴くそうですが、どういう由来かわかりません。
[2011/09/26 17:50] NANTEI [ 編集 ]

NANTEIさん、こんにちは。

夏休みや連休などでしばらく家族と過ごしますと、どうもいけません。里心がつくと申しましょうか、満喫とはいかなくなってしまいます。
蓑虫の句、虚子「蓑虫の父よと鳴きて母も無し」のパロディーと思ってお読みください。でなければ、あまりにも二番煎じでお恥ずかしう。
由来、私も枕草子までしか存じません。おかげさまでこのたび読み返してまたしみじみ。ありがとうございました。
[2011/09/27 16:48] ここ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する