夏休みの終わり 

こんばんは。
今日は久しぶりの晴れでした。
日暮れのカナカナ、いつのまにかガチャガチャに代わっています。

高1の娘の夏休みは今日で終わり。
明日が始業式です。

娘は、宿題に追われて朝から家にいます。
今格闘中なのは、課題図書、梅田望夫『ウエブ時代をゆく―いかに働きいかに学ぶか―』。
課題は要約です。

「もう、何が言いたいかなんて、わかんないよ。」
「最後の章にまとめてあるんじゃない?」

娘が終章を読んで聞かせてくれます。
(朗読、なかなか上手です。)

パパ、それを聞いて黙ってはいられません。
全然読んでもいないのに、大きな声で、結論をどんどんまとめて言っちゃいます。

「ウエブ社会のいいところを活かせっていう観点なんだから、先ずそれを書けばいいんだよ。
 キーワードを挙げて。」

ああ、パパったら、答えを言ったら自分で考えなくなっちゃうじゃないの。
さくらちゃん、せっかく頑張って読んだのに。

「さくらちゃん、2階に行っておやりなさい。」
「うん…。」
「パパ、さくらちゃん今考えてるところだから、ちょっと静かにしてて。」
「だって間に合わないだろ、明日までだろ。」

何だか、去年もおととしも、ずっと前も、こんな光景があったなあって。


夏休みの終わり。



[2011/08/24 19:56] 日記 | トラックバック(-) | CM(6)

課題図書

ここ様、今晩は。
パパ様、楽しいですね。ここ様のお話にパパ様が登場するのはとても稀なような気がしますので新鮮な面白さ。

私、学生時代の記憶があまりないので夏休みの課題図書ってあったのかどうかも覚えていないので、ほう、こうゆう本が課題図書になるんだと、これまた楽しい。

お嬢様はどんな感想をお持ちになるのでしょうね。
お友達と感想を比べあってそれぞれの視点の違いなんかを知るのもいいでしょうね。

[2011/08/24 23:52] 杣人 [ 編集 ]

ネットの海からお邪魔します。
宿題、たいへんですねえ。うちはまだ子供がまもなく3歳と1歳なのでその悩みはないはずだったのに、この夏休みは1ヶ月姪っ子がやってきて、、、姪っ子の小学校1年生の宿題でも十分、宿題って大変だなあ、ということを実感しました。。。。しかし、難しい宿題ですねえ、題材が。
[2011/08/25 01:29] TORU [ 編集 ]

ここさん、こんにちは
お嬢様はもう高校生の初めての夏休みが終わりなんですね
充実した時間をお過ごしになられた事でしょうね

ご主人様のお気持ちよーく解ります
娘が小学校の時は私もよく代行しました(汗;
間にあわないから・・と私が焦るんですよ
なので、お絵描き等、ちょっと下手目に全部私が・・・
それが賞を頂いたことがありましてねe-350
展示会の時はちょっと後ろめたかったですぅ

最近、朝夫と近くの公園を歩いて6時半からのラジオ体操に参加しています
今朝はそのラジオ体操に小学生の子供達がたくさん来ていました
そう言えば、今は朝のラジオ体操って夏休みの初め一週間と終わり前の一週間なんですよね。
夏休みがもうすぐ終わるんだな―と今朝思ったところでした

[2011/08/25 11:26] Hulaさん [ 編集 ]

杣人さん、こんばんは。

課題図書は「総合的な学習の時間」での学校の独自カリキュラムで、評論ばかり3冊から選択だったようです。今日は、始業式のあと課題テストがあって、6限目がその授業。私の頃は、始業式のあとは帰れましたので、身体慣らしにちょうどよかったんですけどね。つくづくこの頃の子どもの生活は厳しいなぁと思います。

[2011/08/25 20:45] ここ [ 編集 ]

TORUさん、初めまして。
ようこそお越し下さいました。
TORUさんは、3才と1才のお父様なのですね。「おとうさん」って、どんな気持ちがするものなのでしょう。今ごろになって、ふとそんなことを考えたりすることがあります。
姪ごさんにとっても、きっといつまでも記憶にに残る夏休みになりそうですね。

夏休みの宿題、その年齢なりにそこそこ大変で、我が家では毎年、親と本音でかかわるよい機会になっていたように思います。ほのぼのという雰囲気とはほど遠いわけで、お互いの知らなかった一面を垣間見たりということも。のど元過ぎれば楽しい思い出です(汗)
[2011/08/25 21:05] ここ [ 編集 ]

Hulaさん、こんばんは。

Hulaさん、すごいです。ともあれ受賞おめでとうございます(笑:秘かに嬉しいものですよネ。)

我が家でも。
科学研究。提出前日になって、実験中の写真を現像してみると、どれにもパパの毛深い手が写っていて驚愕!(やり直すことも出来ず、そのまま貼って提出)という事件がありました。
パパは何でも手伝いたがるので、困ったものです。
[2011/08/25 21:23] ここ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する