時計 

こんばんは
散りながら満開の桜です。

今夜は遅くまでお花見の人の楽しそうな声が聞こえていました。
静かになった今は、時計の、チャッ、チャッと秒を刻む音だけが、私のところに届いています。

今日は、我が家の時計たちを紹介しましょう。

一番大きくて、家の中心にあるのは、電動のからくり時計です。結婚の時の、義弟夫婦からのお祝いです。二人は大恋愛の末結婚したそうです。毎正時に、金の人形たちが出てきて、鐘を叩きます。

めざまし時計は、文字盤に小鳥の絵がついた白い時計。結婚してしばらくして買いました。どうしても、鳥の声の目覚ましが欲しいと思った、泣きたいようなあのときの気持ちを、今も覚えています。

二階の壁に、木の掛け時計。夫のゴルフの賞品です。これを掛けるとき、夫がとても喜んでいるのが分かりました。

鳴らなくなったキティーちゃんの目覚まし。
娘の部屋の、猫の絵がかわいい掛け時計は、針が見えにくいので、私がマジックで針を黒く塗りました。いたづらをしたような楽しい気分でした。
洗面所には、濡れてもいいという、タオル掛けつきの時計。

今、私の後ろで音をさせているのは、透明プラスチックの、10㎝に満たない小さな青い時計です。娘の自由研究の賞品でした。小さいのに、大きな音がしています。

そして、もう一つ、立派な置き時計。
こんなにたくさん時計があるのに、何故か一つ足りなくて困る気がして、ちょっと前に、実家からもらってきました。
あの時どうして足りないと思ったのか、今では分からなくなりました。

時計たちは、それぞれ、少しずつ違う時刻を指しながら、律儀に動き続けています。





[2007/04/08 23:53] 未分類 | TB(0) | CM(7)

雨上がり

少しずつ違う時刻を指しながら、律儀に動き続けています。
・・・・・・・・・・・・・・
金子みすずを思い出します
みんな違ってみんないい・・・・
ここさんの何気ない一言にいつも深い思いにさせられます
がんばろ~~、ありがとう
[2007/04/09 08:57] ろしなんて [ 編集 ]

この4月に就職した長男。半年間ホテルに缶詰で新人研修。1日中座りっぱなしで、時の経つのが遅くて1日が長いと言う。腕には私からの就職祝いの腕時計・・・何度も見ているんだろうな・・・。
私は・・・今は丁度いい加減で毎日が流れています。ここさんはどうですか?
[2007/04/09 13:24] - [ 編集 ]

すみません。名前、後でいれるつもりが忘れてそのままおくってしまいました。
今の私です。トホホ
[2007/04/09 13:27] あやこ3 [ 編集 ]

ろしなんてさん、こんばんは。
そちらは雨だったのですね。
私の方こそ、ろしなんてさんにいつも励まされております。ありがとうございます。私もがんばろ~。
[2007/04/09 21:44] ここ [ 編集 ]

あやこ3さん、こんばんは。
ご就職のお祝い、腕時計というのは素敵ですね。一生の記念品になりますもの。
時間がちょうどいい加減で流れる毎日、理想ですね。そんな生活をご自分で構成しておられるのでしょう。すばらしいです。
私はどうかな、と改めて考えると…気分的には、始終研究に追われている気がするのですが、目の前の仕事に追われるわけではなく、実際はのらくらしている時間が多い、勉強しない受験生のような、情けない毎日なのでした。
またいらしてくださいませね。
[2007/04/09 21:53] ここ [ 編集 ]

先々週、長崎に行ってきました。

成績は、8句投句2句特選4句入選せした。

本日ミーティングルームを予約してきました。

席を取っておきました。

披講だけでも歓迎です。

1句あれば最高です。

★昨日より句集の準備を開始しました。

 一気に七百句を打ち込み、明日百句を

 打ち込んで選句に入ります。

 よく見ると、好きな句ばかり・・

 (自分に甘い伊予人・・)

[2007/04/10 22:48] IYOTO [ 編集 ]

iyotoさん、こんばんは。
長崎、お疲れさまでした。絶好調ですねー。
すごいです。もう、お帰りかな、などと思い出しておりました。いつか是非行きたいです。
毎回、句会へのお誘い本当にありがとうございます。、句と繋がっているのは、iyotoさんのお誘いだけです。披講だけでも行って、思い出したいです。しかし、現在8月31日夏休みの宿題手つかず的絶体絶命状況です。何でかなー、反省とか学習とかないのか私にはー。もし行ったら、あきらめたということかな。
[2007/04/11 22:34] ここ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://coco104.blog91.fc2.com/tb.php/71-e2e20929