クラス会 

おはようございます。
もう暑くなってきました。
さきからずっと、草刈り機の音が響いています。

クラス会がありました。
私が最後に担任した卒業生たちのクラスです。
卒業してから10年。
もう、みんな28-29才です。

何だか急に大人になりましたね。

看護婦さんのチャギさんが、やっぱり優しく話しかけてくれます。お腹に赤ちゃん。
エンジニアのお二人、ますます素敵です。女の子とのご縁がなさそうなのがちょっとだけ心配かな。
お医者さん研修中のサヤカちゃん、ちょっと痩せてるなあ。

今日集まったのは、13人。
理系も文系も一緒、いい時代のクラスです。

結婚が決まった女の子たち。幸せそうで、すぐにわかりました。おめでとう。
お母さんになったヒロコちゃん、相変わらずキレイです。

ツカサ君、いつもみんなに連絡してくれて、本当にありがとう。
気配りも行動力も抜群の彼は、優秀な営業職です。
女の子は大事にせんといけんよ。
歯医者さんのヨシ君、僕、先生のことがようやく分かってきましたって、まあ、何でしょう。

来られなかった仲間たちの話。
先生方の思い出話。
懐かしい名前が次々に出てきて、ああ、40人の私の生徒たち、本当に愛おしく思います。

帰り際、お父さんになったシュウちゃんが、先生、僕のこと忘れんとってね。
忘れるわけないじゃないの。たぶん一番最後まで覚えてるよ。

帰り道、間に合わなかったゴツ子ちゃんに会えました。
彼女は何だか疲れています。
どうしてあげることも出来ない私。
男の子たち、慰めてあげてくださいね。

高校生の時、あなたたちは、何もかも、本当によく頑張ってました。
あの時のみんなが、まっすぐなそのまま、それぞれの道で頑張っています。
そして、担任の時も今も、何一つ手伝うことが出来ない私も相変わらず。

ほんとに、生徒たちに、助けてもらうことばっかりでした。
合唱祭の時の歌「ホールニューワールド」、卒業式に歌ってくれましたね。
今だに、どこで耳にしても、ちょっと涙ぐんでしまうのだよ(ヒミツ)。

こんな私を先生って呼んでくれて、大事に大事にしてくれて、本当にありがとう。

また、みんなで会おうね。




[2011/08/16 10:19] 日記 | トラックバック(-) | CM(6)

ええなぁ~

フムフム。

クラス会によんでもらいましたか。
そういう時だけは教師の職業がやけに

いかめいわ。
[2011/08/17 07:16] 塾長 [ 編集 ]

塾長さん、こんばんは。

ふふふ、いいでしょ?
学校の先生は、クラス会の時以外も、どんな時も、とっても幸せなお仕事だと思います。
[2011/08/18 00:13] ここ [ 編集 ]

教職冥利に尽きる・・・。

そんな言葉が浮かびました。

いい話ですね。
[2011/08/19 09:34] NANTEI [ 編集 ]

NANTEIさん、こんばんは。

学校や生徒たちの話は、なぜかありがちな学園ドラマみたいになっちゃうなといつも思います。
それはたぶん、生徒たちが大人だからですよね。おかげさまで私は、いつもありがたく、ありがちな先生でいさせてもらっているのでした。すみません。

[2011/08/19 22:05] ここ [ 編集 ]

ここさん、ご無沙汰でした。m(_ _)m

「いい仕事、してますねぇ~」
どこかで聞いたセリフです。^^

私もここさんに教わってみたかった!

今も広がる「ここワールド」
遠くから、応援してますね~~!
[2011/08/19 23:03] ねたの [ 編集 ]

ねたのさん、おはようございます。

今年もお盆のいろいろ、お疲れさまでした~。原発についての活動などなど、いつもねたのさんのバイタリティーにあやかりたいなと思っております。ねたのさんにお声を掛けていただくだけで、元気倍増です。ありがとうございます。
離れていますのに、ねたのパワー、バッチリ届いております。


[2011/08/21 09:02] ここ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する