新涼に寄せて 

おはようございます。
お盆になりました。

少し前、時々行くお料理やさんで、仏像の修理をなさる技術者の方とお知り合いになりました。
九州国立博物館に、お仲間と共に2カ月ほど来られているのだそうでした。
何となく気が合うような気がして、いろいろとお話しました。
お若いのですが、静かに話される方でした。

美大をやめて、このお仕事に入られるまでのこと。
平安時代の仏像の失われた腕の先を作る時のお話など。

次の時には、少し打ち解けて、お仕事以外のお話もしました。
ご家族のこと、このごろマラソンを始めたこと。
その合間には、周りの方たちに、彼女がいないのをからかわれたり。
今ちょうど、京都にご自宅を建築中なのだそう。
漆喰壁の塗り方のこと、スーツを作った時のこと。

随所にうかがわれる、身の回りの一つ一つをゆるがせにしない暮らし。
控え目なお話の中に時々のぞく、お仕事への自信と、至らない物への容赦ない視線。

愉快にお話をうかがいながらも、私は内心、その厳しさに戦慄します。

国宝とされる仏像に、毎日向かい合うこと。
その失われた腕を作るということ。

言葉だけで作られた大学とか研究とかいう世界の端っこで、許す代わりに許されて暮らしている、まがい物の私。

私は、目の前の、一回りも年下の素朴な青年に、心の中で深く深く頭を垂れます。
そして、国宝の高みまで駆け上り、名前の残らない修復という仕事をする彼の毎日を、遠く空を見上げるように、うらやましく眩しく想像するのです。



新涼や若き仏師の掌       ここ





*備忘録
これといった趣味のない私に合わせての本の話。
彼の推薦は、辻仁成『海峡の光』『母なる凪と父なる時化』
あと『三島由紀夫の家』


[2011/08/13 09:48] 日記 | トラックバック(-) | CM(4)

無名の仏師

■ここさんこんにちは
立秋も過ぎて、お盆ですね。九州大宰府?での仏師のお話、善いお話ですね。私自身も常日頃こうありたいと思います。実際に実践しておられる無名の仏師様は素晴らしいことです。好いお話ありがとうございました!!
[2011/08/14 11:01] shimoigallery [ 編集 ]

こんにちは。

その修復の技術者の方は、お話しを聞くかぎりでは、とても素晴らしい方なのでしょう。でもその方に比べてというここさんの話は、悲しいです。
それを言われたら私なぞは、まがいもまがい、偽物も偽物・・・何一つ真剣に取り組んだことがなく、これに手を出しあれに首を突っ込んでは、どれもが中途半端なまま。それでも図々しく趣味人を気取っている軽佻な手合いです。ですからその方の前に出ると、たぶん一言も言葉が出ないでしょう。正直、ここさんのブログにお邪魔するにも、たいへん緊張を強いられているのですから(笑)
教職でいらっしゃるとかは別の話ですよ。文章から感じたのは、とても背筋の美しいお考えを持っている方だということでした。ですからいい加減な人生を送ってきた私には、構えるところが多々あったのですね。
ここさんがここでまがいもの、とおっしゃるのなら私は救いようがないと、悲しくなったのです。

[2011/08/14 19:56] NANTEI [ 編集 ]

shimoigalleryさん、こんばんは。

絵をなさる方のお気持ちも、きっと同じようであることと想像しています。
扉の新しい作品をいつも楽しみにしております。

お盆、今年はどちらでお過ごしでしょうか。私は16日には祖母のお墓参りに行かれなくて、今年、木のトンネルの下に六地蔵さまのいらっしゃるあの道を通ってお参りに行くのは、17日になそうです。


[2011/08/15 20:24] ここ [ 編集 ]

余計なことでした

NANTEIさん、こんばんは。

お優しいNANTEIさん、私が自分に少々がっかりしてしまっていることをお感じくださって、慰めてくださったのですね。実際少し救われました。ありがとうございます。
読み直してみれば、私のあの2行は余計でした。ふと我が身をふり返り、情けなくなってしまった苦しさから、うっかりあんなことを書いてしまいました。ごめんなさい。
私の方は、NANTEIさんのブログを拝見してはとても癒されています。温かくて面白くて羽目を外しても節度がおあり?の大人のブログですよね。元気がない時には特に何度もお訪ねしています。
私も、NANTEIさんは無理としても、どこかで人様をお慰めすることができるようなブログが書けるといいのですが、教員のくせに全然そういう器ではないのです。生徒や学生さんに慰められ励まされするタイプの教員です。トホホ。
そういうわけですので、今後はどうぞお気軽にお越しくださいますよう(笑)
[2011/08/15 20:55] ここ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する