この人に現れる 

こんばんは。
桜並木では、蝉たちがずっと鳴いています。

自転車が、またパンクしたような気がして、例の自転車屋さんに行きました。
また行きたいなあと思っていましたから、きっと自転車の方で気を利かせてくれたでしょう。

初め、店先におられたのは奥さんだけでした。
すぐにおしゃべりが始まりました。

えっ、広島から来たの?
私らの下の息子、広島にいるんよ。
わあ嬉しい。ちょっとお父さんに言ってくるね。
おとうさーん。

先日お目にかかった、障害のある息子さんの弟さんなのでしょう。
奥さんたら、私と自転車を置いて、お店の奥に入っていってしまいました。

広島なんだって?

お父さんが出てこられました。

それからは、広島で働いている下の息子さんの話です。

吉島町に官舎があってね。そこに住んでる。
時々、日帰りで車で往復するのだそうです。

あの子もようやく大人になってきたよ。
ありがと、なんて言ってくれるよ。

ああ、お二人とお話していると、なんだか嬉しいような気持ちがしてきます。

単身赴任?そりゃあ寂しいねえ。
他のお客さんにも知ってるよ。博物館にお勤めの女の人。

お二人の優しさが私の中にすうっと入ってきて、染みていくように感じます。

またおいで。
は~い。

私は、心地よい余韻の中を、ゆっくり自転車をこいで帰りました。



帰りながら、ふと思い出した聖書の一節。

「この人が生まれつき目が見えないのは、だれが罪を犯したからですか。本人ですか。それとも両親ですか。」
イエスはお答えになった。
「本人が罪を犯したからでも、両親が罪を犯したからでもない。
神の業がこの人に現れるためである。」



[2011/07/29 00:08] 日記 | トラックバック(-) | CM(4)

ここさ~~ん、ご無沙汰でした。m(_ _)m
時々、お邪魔していましたが、なかなかコメントが残せずごめんなさい。
今日は「福島の子供たちを救おう」という緊急署名の
お願いです。
http://www.foejapan.org/infomation/news/110610.html     こちらからお願い致します。

私のブログからも入れます。
あの忌まわしい3.11以来日本はお大きく変わってしまいました。私も原発のこと、震災のこと、自分の考えを変えざるを得ませんでした。

こちらにお越しの皆様、お気持ちがあればネットからも署名ができます。よろしくお願いいたします。

こんなコメントでごめんなさい。よろしく~~!

蝉、鳴いていますか?
こちらではほとんど今年は聞いていません
夏らしくないです・・

あの自転車屋さんですね
自転車ってそんなにパンクするものなのでしたっけ?
やはりここさんのお気持ちを酌んで、タイヤの方で空気穴をあけてくれたのかもしれませんね(*^_^*)
息子さんが広島に?またまた不思議なご縁ですね。

聖書のみことば・・・
この方の中に現れているのですね

私は辛いことがある度に優しくなって来たような気がしています
神様の試練だったのだな~って思えるようになるのは
ずっとあとになってからで
その時は何故?と思ってしまうのですが

[2011/07/31 09:55] Hulaさん [ 編集 ]

ねたのさん、こんにちは。

ご無沙汰しています。
相変わらずのパワフルなご活躍、お元気そうで何よりでございます。
児玉龍彦氏の国会での参考人答弁見ました。
震災や原発事故のこと、私は、未だに、確信の持てる、地に足がついた形での私なりの考えや行動を見つけられていません。そんなことを言っていられない緊急事態。その上何が緊急事態で、何がそうでないのかさえ不明。
こんな時は、感覚的にこの人は信頼できると思われる人に協力するのがよいのかなと考えました。
暑い日が続いております。ねたのさん、どうぞお身体にご無理の無いよう、頑張って下さいね。
[2011/08/01 14:41] ここ [ 編集 ]

神の業

Hulaさん、こんにちは。

そちらの蝉さんたち、地中にいる間の地震でびっくりしてしまったのでしょうか?
こちらは、今もたくさんの蝉の声が聞こえております。夜も鳴いている日があります。蝉は、あんまり暑いと鳴かないのかも知れないなあなどと、勝手に思ったりです。

いつも明るいHulaさんに、そんなおつらいことがおありだったというのをうかがうと、いつものお優しいお気持ちがまた特別に思われます。
私は以前から、聖書のこの箇所がとても好きだなあと思っています。しかし、クリスチャンでもなく、その上詳しくは何も存じませんのに、聖書の言葉をこのように勝手に引用してもよいものかと、今もかなり気が引けています。
…分からないなりの勝手な引用が、許されるといいなと願いつつ。

[2011/08/01 14:54] ここ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する