成り上がり 

こんばんは。
川土手で、虫が鳴いているのが聞こえています。
早いなあ。

今春から、広島と福岡を往復する生活を送っております。
今や、新幹線もご常連です。

ところで新幹線。
あなたは「自由席派」でいらっしゃいますか?
それとも「指定席派」?

私?
私はもちろん「自由席派」です。
だって、誰にとっても予測不能な人生というもの、どこでいつ、何に出会うとも知れませんもの。
それなのに、将来乗るかもしれない列車の、それも「座席」を予約するなんて、ね。

ところが、です。
このごろ私、ご常連よろしく、「EX予約」とか「e5489」といった、ネットからクレジット決済で乗車券と指定席券を購入するサービスを使い始めたのでございます。

このサービス、なんと、指定席も自由席も料金が同じ。
折角だから、などとうそぶきつつ、その実嬉しそうに指定席に座っているのは何を隠そうこの私。
「自由席派」だと大見得を切りながら、ああ、貧乏症とは、実に癒やしがたい病でございます。

そういうわけで、計画性のない自由な精神の持ち主の私も、とうとう指定席の人となりました。

それにいたしましても、この世では、どんな世界の生き物も、大きく二種類に分けられるようですね。
一つは、何事にも早め早めにとりかかる種類、もう一つは、何事にもぎりぎりにとりかかる種類。
当然、前者=指定席車両の人々でございます。

16両編成の1号車から3号車と言えば、山元霞む遙か彼方。
おやまあ、到着までまだまだ間のあるホームを、荷物を抱え、われ先にと走っているのは、自由席の民。
指定席をご予約なさったらよろしかったのに、ホホホ。
まるで、試験直前だけ頑張る高校生みたいですこと。

それに引き替え指定席車両は、座っている人々の顔つきからして違いますね。
乗り込む時も、慌てず騒がず、上品なこと。
指定席の車両は人もまばら。
その上座っているのは、全員あらかじめ座席を指定してから乗るという人々ですから、いたって涼しく爽やか。
空席も少ない上に、疲れた人々が多いせいか、酸素も薄くなりがちな自由席なんて、私には、到底考えられません。

あら、人知れぬ苦労はあるんですよ。
例えば先日の博多駅。

着いたのはもちろん時間ぎりぎり。
それなのに、窓口のお兄さんが、いかにものんびり。
もしも予約した列車に乗り遅れたら、この期に及んで次の列車の自由席に乗ることになってしまいます。
せっかくここまで這い上がったというのに、いまさら自由席に転落するわけには参りません。

ね、
予約した列車がもうすぐ来るから、
お土産を絶対買わないといけないから、
不足金額は50円ってわかってるから、お願い、急いでっ。

「料金を計算して参りますので少々お待ちください。」

えーっ。

私に残された道はただ一つ。

「おつりはいりませんから」

窓口に100円玉を残し、走り去ったのでございました。ホホホ。


[2011/07/27 01:27] 日記 | トラックバック(-) | CM(6)

指定席派です

ここさん おはようさんどす。

そうですか。新幹線の お常連ですか。

いかめいわ。

私は心配性だから絶対指定席じゃなかったら安心できないわ。
行き当たりばったりも慣れれば出来るかもしれませんが、リスクに弱いので、安全策が良いです。
[2011/07/27 06:34] 塾長 [ 編集 ]

指定席派

ここ様、こんにちは。
昔々、まだ列車の窓が開閉出来た頃、ホームから空いている席を見つけると荷物を入れて席をとる。そんな乗り方がありました。古い昭和の話です。
子供の頃、指定席に座って“どんなお隣りさんが来るかしら”とドキドキしましね。その旅の最初の他人様との接触。物語の始まりです。
怖い人買いやサーカス団の団長、怪しくお化粧の匂いをさせるお姉さまとも出会いませんでしたが、指定席の券は確かに旅立つための大切な切符だったのです。

汽車旅したくなりました。

[2011/07/27 17:36] 杣人 [ 編集 ]

塾長さん、おはようございます。

塾長さんが、スマート指定席人であるとは、なんだか意外です。実はスマートな方だったのですね。てっきり、私と同じ行き当たりばったり派だと思ってました。
[2011/07/28 10:17] ここ [ 編集 ]

やっぱり

杣人さん、おはようございます。

そう、指定席の楽しみは、お隣の方ですよね。私は大のお気に入りの石村萬盛堂「塩豆大福」を頬張っていましたら、お隣の年配の女性に「お鼻にお粉がついていらっしゃいますよ」なんて話しかけられたり。面白いことばっかりです。
新幹線の、特に指定席は、旅気分になれるのが、とってもいいですね。
[2011/07/28 10:23] ここ [ 編集 ]

ここさん、こんにちは
御無沙汰してしまいました
七夕のお願いは叶えられていますか
ここさんのお気持ちを想って、キュンとなりました

私は絶対指定席派ですe-390
座れるかどうか、乗れるかどうか、ドキドキするのが嫌いなんですね。
そのくせ行き当たりばったりで、直前に窓口で変更することはしょっちゅうです(汗;
そして、列車の中が空いていると席を変えて座ることもありますし・・・
これは品良く物静かに・・・という感じではありませんね~(汗;汗;
ここさんのおっしゃる指定席派のイメージの人になりますぅぅぅ・・・
[2011/07/28 12:00] Hulaさん [ 編集 ]

Hulaさん、こんばんは。

憧れのHulaさんは、もちろん指定席派でいらしたのですね。
それにしても自由席派には見えない、いろいろな側面をお持ちだったのですね。「直前に窓口で変更」って、それ、私がいつもやっていることです。嬉しくなっちゃいました。
[2011/07/28 23:27] ここ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する