忘れもの 

こんばんは。
夜になるとさすがに涼しくなりますね。

先週は、土曜日の夜遅い新幹線に乗りました。
席に着いてすぐ、持っていた帽子を帽子掛けに掛けました。
紺色のリボンのかかった、つばの広い麦わら帽子です。

結婚して、まだ娘がいなかった頃だと思います。
「グリーンカード」という映画をビデオで見て大好きになりました。
思うようにならないいろいろを抱えて、温室作りに熱中する主人公の女性に、
何だかうっすらと寂しくて、家に帰るとお庭仕事ばかりしていた自分を、少し重ねて見ていたのだと思います。

その頃、その主人公の女性が被っていたのと同じ帽子を、偶然デパートで見つけました。
ちょっと高かったのですけれど、大喜びで買いました。

夜の新幹線の窓辺に、ぽつんと麦わら帽子。
私は、褪せた紺色のリボンを見ながら、あのころの気持ちをちょっとだけ思い出したりいたしました。

しかしそれもまもなくのこと、すっかり寝入ってしまいました。
まあ、いつものことです。
運良く広島駅で目が覚めて、大急ぎで下車。
はっと気付いたら、帽子を持っていませんでした。

誰もいなくなったホームで、何となく、あの帽子はもう、戻ってこないかもしれないなと思いました。
新幹線が、私の帽子を窓辺に掛けたまま、暗い夜の中をどんどん進んでいる様子が頭に浮かびました。

実は忘れもの王の私。
学生時代は、しょっちゅう新幹線に忘れものをして、いろんな駅の遺失物取扱所のお世話になったものでした。
この頃は、見つかれば宅配便着払いで送ってくださるのだそうです。

ああ、一度手から離してしまったものが、再び戻ってくることってあるのでしょうか。
あののどかな時代にそうだったみたいに…。


今朝、家の前でお水やりをしていましたら、宅配便が届きました。
大きな箱に入った、古い麦わら帽子でした。







[2011/07/11 23:58] 日記 | トラックバック(-) | CM(8)

あの麦藁帽子

■ここさんの久しぶりです!
梅雨も明けて本格的に夏本番。
印象深い麦藁帽子、無事手元に帰ってきて何よりでした。
よかった、よかった・・・
[2011/07/12 13:45] shimoigallery [ 編集 ]

ああ!

やはり、アン・シャーリー先生だ!
なんかそっくりに見えます。
もしかしたらご主人はギルバート・ブライスさん?

すみません。私は一人っ子だった所為でたいへんな妄想少年でした(笑!)。
今はそんなことありませんっ!

思い出の一杯つまった麦わら帽子・・・
ほんとうに、いい余韻でした。
[2011/07/12 20:02] NANTEI [ 編集 ]

shimoigalleryさん、こんばんは。

ご無沙汰しています。
そう、いよいよ夏本番っ。
帽子や傘、真面目に考えないと、これ以上真っ黒になったら大変ですのに、まあいいやといういつもの調子でいけません。

暑さも厳しくなってきました。
どうぞお気をつけくださいませ。

[2011/07/12 23:09] ここ [ 編集 ]

Re: ああ…

NANTEIさん、こんばんは。

アンはどんな先生だったのでしょう。NANTEIさんのせいで?もう少し詳しく知りたいなあなどと思うようになりました。

ギルバートのような方に恋をして結ばれたなら、どんなに素敵なことでしょう。
私もこの年になってようやく、夫と私は、破れ鍋に綴じ蓋だったのだとあきらめがついてきたところです。


[2011/07/12 23:24] ここ [ 編集 ]

お暑うございます

ここ様、暑い夏をいかがお過ごしでしょうか?
お母様の夏のお点前、心内は清々しいでしょうね。
お喜び申し上げます。

『グリーンカード』という映画。私も記憶にある映画です。飛行機の中で見たので(しかも、今みたいに座席備え付けの画面ではなく、遠くの大きな画面)もう一度見たいと思っている映画なんです。
今、我が家のDVDリストをチェックしたのですが、持っていない事が分かり残念。めぐり合う機会を待つことになりましょう。

私の知人で何年かごしでグリーンカードを取得し、ご夫婦でフロリダのディズニーランドでお仕事をしている方がいます。ここ様のおかげで、久しぶりに思い出しました。有難うございます。

駄文失礼しました。
[2011/07/14 09:44] 杣人 [ 編集 ]

本当に

よかったですね.
[2011/07/14 18:57] まき [ 編集 ]

杣人さん、こんばんは。

「グリーンカード」、それほど有名な映画ではありませんのに、御存じだなんて嬉しいです。
それぞれの人にとってのそれぞれの永住権、手に入れるのはやはり時間と手間と気持ちが必要のようですね。
[2011/07/14 23:49] ここ [ 編集 ]

まきさん、こんばんは。

はい。よかったです。
いつもお世話になっています。ありがとうございます。
[2011/07/14 23:51] ここ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する