日記 

こんばんは。
たった今、雨がまたざっと降ってきて、もう小やみになりました。


「 6月30日(木) 晴れのち雨



・青い空(天気予報は、午後雷雨)
・起きてすぐお布団を干す(お仕事に行く前のちょっとの間だけでも効果があるにちがいない)
・お風呂(マンションは井戸水のため水道無料。しかしガス代がかかります)
・テレビの前にちゃんと座って「おひさま」(墨塗りシーンの教科書、みんなきれいだったけど、番組のために作ったのかなあ。)
・朝ごはん。
 駅前のパン屋さんで買ったおいしいパン。
 たまごとトマトときゅうり。ヨーグルトに母のゆずジャム。玄米フレークとフルーツグラノーラに牛乳。(食べ過ぎで、お昼と兼用になってしまいました。)

大学
・2限目 近現代文学演習Ⅰ 受講者全部で5人。とっても楽しい(楽しいのは私だけかも)。
・午後の会議が無くなった!

急いで電車に乗って街へ。
・買う予定だったもの ホーローのやかん 夏のお布団
・買ったもの 半袖のブラウス レース編みのかぎ針0号 水色のレース糸
・家に帰る 16:00発「花畑」行き特急(なんて素敵。夢のような場所に行けそう。)


・晩ごはん 昨日の煮物 具だくさん餃子スープ 叉焼(夫が作ってくれた)二きれ
・テレビ さっき何を見ていたか思い出せない…??
・またお風呂(水道無料。ガス代かかります)
・おやつ ミルクティー グレープフルーツ(南アフリカ産!)1/2
                                           」


6月は今日で終わりです。






[2011/06/30 23:32] 日記 | トラックバック(-) | CM(6)

なんか・・・

何度も読んで、何かに似ているなあ・・・何だろうなあ・・・と考えていて、やっとそうだと合点したものですから、お邪魔しました(とろいのう・笑)。
で、何を思い出したかというと・・・笑わないでくださいね。私の好きな「赤毛のアン」が教師になった、後編のことです。(演習Ⅰ 楽しいのは私だけかも・・・)なんて、アンそっくり!^0^。
しばらく、というよりこの部分読み返しながら、にこにこしています。すみません。
[2011/07/04 21:43] NANTEI [ 編集 ]

演習

ここさん,おはようです.
近現代文学演習Ⅰってどんな内容なのかな.ちょっと興味あります.
[2011/07/05 07:38] まき [ 編集 ]

NANTEIさん、こんばんは。
まあ、NANTEIさんたら、「赤毛のアン」がお好きだなんて。男の方には珍しいのでは?嬉しいです。私も大好きです。
そういえば、中学生の時、ギルバートのイメージピッタリのかっこいい理科の先生がいらして、仲良しのクワハラさんと理科室に見に行ったりしていたのを急に思い出しました。
それにしても、私のピンぼけの一日が、大好きな「アン」に似てるなんて、怪し嬉しいです。ふふ。後編読み直してみようかしらん。
若い時分にはやや退屈に思えた部分でもありましたが、今読むときっと違うと思います。
[2011/07/06 00:01] ここ [ 編集 ]

近現代文学演習Ⅰ

まきさん、こんばんは。

近現代文学演習Ⅰ、島木赤彦の短歌を少しずつ詠んでいます。たぶん、まきさんのお住まいの近く、諏訪の様子を詠んだ歌がたくさんあります。(まきさんがお声をおかけくださるなんて、奇遇ですね。)
受講生の中に、以前諏訪に住んでいたという学生さんがいて、九州とは違う風景や植生の話などをしてくれて、しみじみと思いを馳せたりしています。
[2011/07/06 00:06] ここ [ 編集 ]

演習

ここさん,こんばんは.

島木赤彦って諏訪の出身だったかな.諏訪は長野県の中でも上位に寒いところなので,住んでいた学生さんもきっと大変だったと思います.今いるところなんて,諏訪に比べれば暖かいです.
[2011/07/06 00:44] まき [ 編集 ]

まきさん、おはようございます。
なるほど-。長野県はとても広いので、気候も場所によって結構違いがあるんですね。

[2011/07/07 10:27] ここ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する