つがい 

こんばんは。
福岡の部屋にいます。
風で桜の木が揺れています。

先日、広島の家でムカデが出ました。
網戸とガラス戸の間を這い上っています。
怖くて家族を呼びましたが、誰も駆けつけてくれません。
娘も夫も私の声は聞こえているのに、「だいじょうぶ~?」と心配してみせるだけです。

とうとう、「どうして誰も助けに来ないの?」と文句を言いに行って、結局夫にとってもらいました。

ムカデは一匹見つけると、もう一匹いると言います。
注意してあたりを見ましたが、見つかりませんでした。

今日、マンションのベランダにムカデがでました。
ここはそれほど田舎とか山とかではないのに、驚きました。

今日の私は、声も上げず、淡々とやっつけました。
かわいそうだと思いましたが、仕方がありません。
せめてひと思いに、と努力しました。

今日出てきたのは、あの時のつがいでしょうか。

彼らも、どちらかが単身赴任だったのだと思いました。



毒持ちて生まれし者よ夏来る      ここ


[2011/05/26 00:21] 日記 | トラックバック(-) | CM(4)

大丈夫でしたか

ここさん 今日は

広島でも福岡でも ムカデがでましたか。

梅雨時のムカデの毒は怖いですよ。

えぇ~ムカデがやられたって。


[2011/05/26 11:54] 塾長 [ 編集 ]

塾長さん、こんにちは。

まだムカデに刺されたことがありません。刺されたらどうましょ。キンカンとか塗ればいいのでしょうか。
[2011/05/26 13:59] ここ [ 編集 ]

ここさん、こんにちは。
淡々とムカデを処理しているここさんを想像して笑いました。

わたしは、以前、夜寝ていたときに、
お腹のあたりがモゾモゾするので起き上がって見てみると
大きなムカデ (太いボールペンくらいの・・・)がおなかの上をはっていたことがありました。

かなりびっくりして飛び上がりましたが、運良く刺されませんでした。
セーフ!

あんなに大きいのがもういっぴきいると思うとゾッとしますが
ムカデのつがいって、何となく「互いの情」が深そうな気がしますね・・・

(これって日本人的な感覚でしょうか?)

[2011/06/04 09:59] akihito [ 編集 ]

akihitoさん、こんばんは。

おなかの上にムカデ!忘れられない恐怖体験ですね。
そういえば、ムカデが乗っかっていたけど刺されなかったというお話は時々耳にします。顔とか腕とか(それでも怖いです)。案外刺さないものなのかも知れません。

ムカデのつがい、本当に情が深い気がいたします。
[2011/06/04 23:15] ここ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する