ネットサーフィン 

こんばんは。
今は真夜中です。

娘はこの頃連日2時頃まで宿題をやっています。
宿題が終わらない娘のそばで、私も起きています。
眠いです。

もう、高校生なんだから、一緒に起きていることもないと思います。
英単語の意味なんて訊かれても全然わかりませんし。

ママ、先に寝るね。
もう眠くてがまんできないから。

うん。
(娘、ちょっと寂しげ。)

まだ高校に入ったばかり。
授業のことも、友達のことも、いろんなことにとまどっているみたいです。
慣れるまで、もうしばらく。
もう少ししたら、母親のことなんて眼中に無くなるに決まっています。

私も、もうしばらく、起きていようかな。

さっきからずっと、ネットサーフィン。

眠いです。



[2011/04/19 01:06] 日記 | トラックバック(-) | CM(10)

こんにちは。

前回の「花衣」を感慨深く読ませていただきました。
桜というのは実に不可思議な花です。心模様によって千変万化します。俳句で詠もうと思ってもとても難しい。それはあまりにも多く詠まれている所為もありますが。
しかし、ここさんにとって今年の桜は、忘れられない情景になるのではないでしょうか。しみじみとした花の季節でしたね。

息とめて赤子は落花浴びてをり(加藤愀邨)
[2011/04/19 10:39] NANTEI [ 編集 ]

NANTEIさん、こんばんは。

コメントを拝見したら、急にしんとしみじみした気持ちがいたしました。
しみじみとした花の季節でした。
ありがとうございました。
落花の句も、ありがとうございました。

[2011/04/20 23:12] ここ [ 編集 ]

ここさんこんばんは。

うちの息子(4歳)は、先週から幼稚園に入園しました。
ここ2,3ヶ月の間ずっと
「おれは、ぜったいに、いかない!あーーーーー!!!」と叫び続け
幼稚園についての会話を遮ったり、
願書を破ったりと悪質な妨害工作をしていました。

「前の保育園のほうがいい!」とか
「幼稚園には、薄いブロック(?)がない!」など
いろいろな理由をつけていましたが、
よくよく話を聞いてみると、自分の胸の所を押さえて
「ここが、ドキドキするから・・・」と言っていました。

様々なバトルの末、なんとか納得して入園式には行きましたが、
やはり教室には、なかなか入ることが出来ませんでした。

が、・・・次の日「幼稚園どう?」と本人に聞いてみると
「オレもうドキドキしない!」と何事もなかったように胸を張っています。

そういえば、入園式の際、担任のかわいい先生に
チヤホヤされてまんざらでもない顔をしていました。
もちろん、そのニヤついた顔は、鏡でみるわたしの顔そっくりで、
思い出すとこちらが恥ずかしくなります・・・。

この数ヶ月は何だったんだろう?と、
その変わり身の早さになんだか釈然としない気持ちになり、
“ヤツをなんとかギャフンと言わせたい”と思うわたしは、
器の小さい人間であります・・・。(笑)

[2011/04/21 18:21] akihito [ 編集 ]

おめでとうございます

skihitoさん、こんばんは。

ご子息さま、幼稚園入園おめでとうございます。
息子さんなりに、自分の意志とか、来るべき将来に関する予想とか、それに備えての策略とか、いろいろおありの御様子。のびのびとなさってて、将来がとても楽しみですね~。
いつぞやの木の椅子の記事を拝見して、akihitoさんが子供さんをとても丁寧にお育てになっていらっしゃるのを感じておりました。
父親にとっての、男の子の子育ては、格別のことと想像いたします。
次の日にはあっけらかんとしちゃう、そういう子供の短い瞬間瞬間につきあいたい気持ち、共感していただいて嬉しく。
高校生になっても、やっぱり子供はおもしろいです。
どうぞまたいろいろお聞かせくださいね。
[2011/04/22 00:50] ここ [ 編集 ]

ネットサーフィンという語感、桜色の空気、ふらっと立ち寄りました。
ここはどこなんでしょうか・・・
九州よりは北の方^^

ふっとでかけたくなるとき
”ネットサーフィン”
惹かれてしまいました。
”桜色の空気”にも。

ちょっと小旅行しましたね。
深呼吸してもどります。
また、気まぐれの訪問を
お許しください♪
[2011/04/24 21:41] - [ 編集 ]

名無しさま。
爽やかなコメントを、ありがとうございます。
お気が向かれましたら、どうぞまたお立ち寄り下さいませね。
[2011/04/24 22:59] ここ [ 編集 ]

わあ、ゴメンナサイ・・・コスモスの夢です。
いつも自動記名だったもので。

ふう。

『風の中の散歩』ここさんの記事(言葉)のイマジネーションから、
戻ってすぐにnew記事を描き、アップしました。
是非、お立ち寄りください。
[2011/04/25 21:29] コスモスの夢 [ 編集 ]

コスモスの夢さん、こんばんは。
コメント、そうかなって思いましたけれど、違っていたらいけませんので。
記事早速拝見させていただきますね。
ありがとうございます。
[2011/04/25 21:53] ここ [ 編集 ]

おはようございます
どのようなお言葉頂いたかしら?と
お伺いしましたら
あら、私コメント残していませんでしたね。
確か三つほど記事を拝見して、どこかに入れさせていただいたと思っておりましたが
きっと、文章にする前に、時間が無くてまたあとで・・がそのままになっていたんですね。
失礼いたしました。

昨日からGWが始りましたが
お戻りに?
さくらさんも、ご主人様も、ここさんも
今までで一番待たれたGWではありませんか
月曜日はお授業はないのかしら
でしたら嬉しいですね。
きっと、御家族が一緒にいる時間をゆっくり楽しまれるのではないかしら・・・なんて思っています(*^_^*)
[2011/04/30 10:16] Hulaさん [ 編集 ]

Hulaさん、こんばんは。
いつも覚えて、ご心配を下さってありがとうございます。GW、きっとご家族で楽しくお過ごしのことと存じます。
私は、昨日は朝から夕方まで大学の小さな行事がありましたので、昨日夜遅くに帰宅。今日からやっとGWになりました。ご推察のとおり、本当に心待ちにしておりました。
娘も夫も「ママしょっちゅう帰ってくるね」なんて言っていますが、GWは待ち遠しく思っていたようです。
私がGWに一番やりたいことは、どこにも出かけないで普通に家で過ごすことです。今日は何だか気が抜けて、一日ぼんやり過ごしました。明日もそうなりそうな予感です。
おかげさまで月曜日は振替のお休みです。実はついでに金曜日も休講にしちゃいました。他にそんな人はいないみたいでした。絶対いっぱいいると思ったのになあ。

[2011/05/01 03:00] ここ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する