白木蓮 

こんにちは。
晴れた日も、遠くが霞んで見えるこのごろです。

朝、娘と一緒にキトリのお散歩。

第一遭遇は、ご近所のタケモトさん。

明日、福岡に出発なんです。(娘の方を見ながら)よろしくお願いします。
しっかりしとってけえ、大丈夫よ。それに、すぐ帰って来てでしょう。
はい。しょっちゅう帰ってると思います。

私たちは、何とはなしに、タケモトさんの家の前の、白木蓮の古木を見上げます。

明日には咲くかねえ。今年はなかなか咲かんねえ。

この大きな木蓮の木は、年に一度、ほんの一時、一斉に大きな白い花を咲かせます。
散りながら咲くと言われる木蓮の花。
咲くと間もなく、白い大きな鳥の群れが飛び立つみたいに、散ってゆきます。
その花を、今年も私に見せたいと思ってくださっているのです。

どのつぼみも、白くいっぱいにふくらんでいます。
早ければ明日には咲くかもしれません。

これから留守がちの暮らしが始まります。
私は、去年の、おととしの、木蓮のことを思い出しながら、娘とキトリと一緒に、坂を下っていきました。


その場に居合わせることの、稀少。



追記(4/3)
 この週末は帰らないつもりで出かけましたが、やっぱり戻ってきました。
 木蓮がいっぱいに開いておりました。
 明日には散ってしまうと思います。
 家の前の桜が、3分咲きです。



[2011/03/30 22:17] 日記 | トラックバック(-) | CM(2)

4月になって、もう5日も経ってしまったのですね。
新しいお仕事の場でも、お住まいの環境でも
気負わず自然に・・そういうここさんが素敵です!

お忘れ物のお蔭で白木蓮の満開に会えましたね
”白い大きな鳥が飛び立つように散る”、素敵な表現だこと!
ほんとにそんな感じですね。

桜が週末には咲きそうですが横浜は雨模様です
その土曜日に、私は竹楽器”アンクルン”のコンサートなんです
なんとか晴れると良いのですが。

[2011/04/05 23:33] Hulaさん [ 編集 ]

Hulaさん、こんばんは。

今日の午後は娘の入学式でしたので、週の途中で帰って参りました。
やっぱり家に帰るとホッとします。家の前の桜が満開。やっぱり家の前の桜は特別です。満開の桜に出会えて本当に嬉しいです。気負わないつもりでも、やっぱり緊張しているなあと思います。
アンクルンは、湿気に影響されるのでしょうか?どうぞ土曜日が晴れますように。コンサートのご成功、お祈りしております。
[2011/04/06 22:39] ここ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する