荷受け 過保護 

こんにちは。
よく晴れています。
今日は昨日より少し、暖かくなりました。

昨日、引越荷物の荷受けに行ってきました。
日帰りです。

私が一人だと聞いて、両親が来てくれました。
この年になって、過保護だあ。

博多駅の新幹線ホームで待ち合わせていたけど、予定していた新幹線が雪で遅れてしまって、寒い中待たせることになったら困るなあと思っていたら、小倉駅から同じ列車に乗り込んできた両親にバッタリ。
私たち、ご縁があるのね。

借りたお部屋が、両親が想像していたよりも感じが良かったらしく、大安心の様子。
お気に召してよかったワン。

新しい部屋の周辺は住宅地です。
食べに行くところも全然知らないし、お昼ごはんどうしようなどと考えていたら、母がお弁当を作ってくれていました。

まだ何にも荷物のない、新しい畳のお部屋。
3人で、陽のあたるあたりに座って、まずはお昼です。
うふふふふ、楽しい。

いろいろなおにぎり、たまごやき、お漬けもの。
魚のミンチを丸めてお味噌で味をつけたのがとっても美味しい。
これは歯の悪い父のためのおかず。

配送を頼んでいた家具が届き始めました。
引越荷物も着きました。
さあ、お仕事です。

父が、組み立て家具作り、ブラインドの設置(どちらも私にはできない感じの大変さ、みたいでした)などなど大活躍。
母がこまごまとしたものを梱包から出しては並べてくれて、
私がおろおろとしている間に、もうほとんど生活できる感じになりました。
すごい。

最後に、洗濯機の設置の方が来られて、作業終了。

夕方になったけれど、太宰府天満宮にお参りに。
寒くなってきたせいか、人もまばらです。

過去ー現在ー未来の橋を3人で渡って、3人でまた戻ってきました。
今までの私の生活そのものだな。

太宰府天満宮は、梅が満開でした。


[2011/03/18 11:22] 日記 | トラックバック(-) | CM(10)

元気なところ

ここ様、こんばんは。
おやまぁ、北九州の人になられたのですね。
博多や小倉。ちょっと懐かしく思い出します。
太宰府天満宮は行っていませんが、小倉の松本清張記念館は楽しかったなぁ。
人は元気で列車はカラフルで愉快ですね。

ここ様のこれからのお仕事とフィールドワークの
愉しからんことをお祈りしております。
[2011/03/18 23:15] 杣人 [ 編集 ]

杣人さん、こんばんは。

このたび行ってみた時は、人がのどかだなあっていう感想を持ちました。電車の中でね、ちょっとほほえみを交わすような感じです。
松本清張記念館行ってみたいです。ほかにもたくさん。杣人さんのように、上手に見て歩けるといいなあと思います。おっと、ついお仕事のこと忘れがちです。お仕事を含め、愉しみたいなと思っています。
ありがとうございました。

[2011/03/19 00:32] ここ [ 編集 ]

いいですねえ。

いくつになっても、親は親。
95歳の親は60歳のわが子を心配しまくり、苦笑いするその60歳の人。そんな親子を拝見していると、思わずなんとも言えない笑いが浮かんできます。
いいご両親をお持ちですねえ。しかもまだかくしゃくとしていらっしゃる。
そして素晴らしい梅見になりましたね。
[2011/03/19 16:33] NANTEI [ 編集 ]

Re: タイトルなし

NANTEIさん、こんばんは。

はい。両親の温かさは、ちょうどあの陽の当たる部屋での、お弁当の時間のようです。
今回のことで、くたびれてしまったらどうしようと心配しましたが、電話をしてみたら、とりあえずは元気そうで、ホッとしました。
常々、両親の役に立ちたいと思っておりますが、いつも両親が私の役に立ってくれちゃいます。
梅はなぜか記憶に残る花ですね。

[2011/03/19 22:30] ここ [ 編集 ]

新しい生活

いよいよ新生活のスタートですね
ご両親との荷受作業目にみえるような光景です。
太宰府天満宮の梅見もきっと何時迄も記憶に残ることでしょう。ご家族との離れ離れの暮らしも暫くは大変でしょう。すべてに乾杯!!それでもくれぐれもご自愛の程。
[2011/03/20 08:22] Shimoigallery [ 編集 ]

うふふ・・この記事を拝見していると
ここさんが大学生のように思えてきました(*^_^*)
いいですね。
幾つになっても親の前では子供になってしまいますよね。
私の父は95歳で亡くなりましたが、
私は父にとって最後の最後まで可愛い末っ子でしたよ
ここさんのところはまだお若くて羨ましいです。
こんな風に甘えることが親孝行ですね(^^)
ご一緒に天満宮の梅見もできてよかったですね
[2011/03/20 18:30] Hulaさん [ 編集 ]

Re: 新しい生活

shimoigalleryさん、こんばんは。

連休、夫の里に行っていて、お返事が遅くなりました。
お元気でお過ごしでいらっしゃいましたか?

はい。
新生活、「すべてに乾杯」の気分で楽しくやってみようと思います。
実際は、やっぱりおろおろしている間に、あれよあれよということになっちゃうのだろうと今から想像してしまいますけれど。
私のささやかな冒険の始まりを両親と一緒に始められて、ちょっと嬉しいです。


[2011/03/21 21:15] ここ [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Hulaさん、こんばんは。

そうなんです。
大学生の頃から全然進歩がないみたいです。
こんなので大丈夫なんでしょうか。

Hulaさんは末っ子でいらしたんですね。
私はしっかりしたお姉ちゃんとして育ってきた様に思っていたのですが、やっぱり親の目から見るとそうでもなかったのでしょうね。
長い間お姉さんらしく頑張って損ししゃったかも!
今ごろ取り戻しております。

[2011/03/21 21:18] ここ [ 編集 ]

おひさしぶりです。
なんと、4月から福岡に単身赴任でらっしゃるのですね!
びっくりして過去の記事を読みまくってしまいました。
福岡、とってもいいところですので満喫してくださいね!
[2011/03/27 21:07] ほんだますよ [ 編集 ]

ほんだますよさん、こんばんは。

そうなんです。来月初めからお仕事で福岡です。
皆さん、福岡はいいところっておっしゃるので、楽しみにしています。
美味しいお店とか、いろいろ、教えてくださいね。

今日は、家族と一緒に車を持って行って、先ほど新幹線で広島に戻ってきたところです。
桜が一分咲きといったところでしたよ。
[2011/03/27 22:31] ここ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する