雨の日の仕事 

こんにちは。
今日は朝から雨。
ちょっと春めいた優しい雨が、今も降っています。

そうだ。
こんな日は、繕いものをすることにしましょう、と思い立ちました。

修繕待ちのいろいろを入れた籠の底から、えいやっという気持ちで夫のセーターを取り出します。
このセーター、なぜか袖の先近くに大きな穴が開いてしまっているのです。
実は、以前からやろうと思いながら面倒で、ずっとそのままにしておりました。

茶とグレーと薄いブルーの交ぜ織りのような色。
上等な毛糸の、ふんわりした優しい手ざわり。

セーターに触れたとたん、私までふんわり優しい気持ちになりました。

同じような色の糸で、編み目を少しずつつないでゆきます。

娘が生まれる前に買った、今までで一番上等なセーターです。
ざっくりしているのに、軽くて、あったかくて。

袖のところを直し終わって、よく見ると、あちらこちらに小さなほつれやほころびがありました。
無理もありません。
古いセーターです。
それに、夫と来たら、少しも注意深くないのです。

しまいかけた裁縫箱を、もう一度広げます。

男の子のお母さんって、子どもが小さい頃からこうして、何度も何度も繕いものをするのかもしれななあって思ったり。
これを着た夫と一緒に出かけた時のことを、ちょっと思い出したり。
よそ行きにしてねって言っていたのに、あんまり区別もしないから。

やわらかい毛糸のセーターを、裏にしたり、表にしたり。
おかげさまで、すっかり優しい気持ちになりました。

これもまた、神さまが下さったごほうびのお仕事だったかもしれません。


私は長い間、お仕事は、雨が降っても風が吹いても、計画通りにこなしてゆくのが立派だと思っていました。

今では、お天気によって、その日の仕事を変えられるようでありたいな、と思っています。



[2011/02/17 16:19] 日記 | トラックバック(-) | CM(4)

こんばんは。

前回の記事(単身生活用のいろいろを・・・)のところで、ああ、いよいよ現実のものとなったのだなあ、と思いました。そしてどこかにウキウキとする気持ちがおありと聞いて、私もなにか弾むような気分になったりして、妙なものです。そうした日々の空いた時間に、ご夫君のセーターなど繕うとき、優しい気持ちになるという
くだりで、ふんわりとさせてもらいました。

止まることばかり考へ風車(後藤比奈夫)
[2011/02/18 19:58] NANTEI [ 編集 ]

NANTEIさん、こんばんは。

風車の句。
動いていることが本来の風車に、春の切なさが重なります。止まることができないところに来てしまった私を再確認したり。
ありがとうございました。

[2011/02/19 00:52] ここ [ 編集 ]

ねたの

ここさん、こんばんは~~!
1ヶ月以上、雪も雨も降らず困っていましたが、
立春を過ぎてから、めぐみの雨が時々降る様になりました。
雨の日はゆったりと落ち着いた気持ちになり、
私も大好きです。

ここさん、無沙汰の限りでした。m(__)m
ごめんなさいね!
いつぞや、大急ぎでこちらにお邪魔した時に、
て、天女~?
お・おっとと・・・どうしましょ~^^;
考えもしていなかったここさんのお言葉に、
照れるやら、落ち着かないやら、直ぐにコメントも
書けずじまい…トホホ・・・失礼おばいたしました。

駅伝はもちろん、ここさんのスタートに
立ち合わせていただき、嬉しかったです。

私はもう、折り返し地点をとうに過ぎましたが、
ここさんやまき衛門さんのPowerに接し、
もう一花咲かせることが出来たらいいと
思えるようになりました。

花が咲きますかは別として、「花を咲かせたい。」
その気持ちがまずは大事でしょうか?

最後になりましたが、広島では大変お世話になりました。美味しかった牡蠣、お好み焼き、もみじ饅頭、
甘酒など等、いい思い出が一杯です。
(食べ物ばかりかょ~)いえいえ、錦帯橋、宮島、
平和公園などなど・・・心の糧となっています。m(__)m

またお目にかかれる事を楽しみに、こちらにも時々寄せて頂きますね。ありがとう~~!


[2011/02/19 01:16] - [ 編集 ]

ねたのさ~ん、こんばんは。

もう思い出すだけで、にこにこしてきちゃいます。
楽しかったですね。前日逃した甘酒も、翌日向こうからやってきたりして。
今ごろになって気がついたのですが、お二人は、正真正銘の花咲かむすめさんではないですか(気付くの遅い)。花咲かのプロのお二人にお目にかかったのですから、当然、私のかたい芽もふくらんできたとはずです。ありがたいことです。
ねたのさんも、いよいよ大輪の花、咲きそうですね。このたびのコメント、これから早速その第一歩かなって嬉しくうかがいました。木に春。ねたのさんの季節ですね。応援してます。まだまだ寒い日も多いですから、どうぞお気をつけて頑張って下さいませね♪
その節はありがとうございました。
[2011/02/19 19:54] ここ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する