お姫さまの仕事 

こんにちは。
いいお天気になりました。

単身生活用のいろいろを購入し始めました。

小さな冷蔵庫と小さな洗濯機を買いました。

お金のかかりすぎで気絶しそうです。
それでも家の道具を買うのは、やっぱりどこかウキウキいたします。

電気製品はきりがないので、テレビは当分先にしました。
掃除機はやめて当分ホウキにすることにしました。

さっき、ご近所の竹本さんが、
「小松菜とお大根置いとったよー。」って声をかけてくれました。

「お天気が良くなったから、障子を貼り替えることにしたんよ。」

見ると、竹本さんちの広い前庭に、障子の桟が4枚、お日さまに当たっています。

「法事があるしね。
 孫がね。
 私ゃ趣味もないし、家をきれいにすることぐらいが、まあ楽しみじゃけ。」

竹本さん、とってもうれしそうです。

晴れた日のお掃除って、本当に幸せになります。

小人の家を掃除する白雪姫みたいに。
きっと、お姉さんが出かけた後のシンデレラも。

もしかしてこれは、幸せな人にだけ許されたお仕事かもしれません。

家の仕事はみんな、お姫さまの楽しみ。

竹本さんも、私も、今日もそのお仕事の続きをしています。



[2011/02/16 13:37] 日記 | トラックバック(-) | CM(4)

王子様はお手伝い?

ここ様、こんにちは。
当地も今日は穏やかな天気でしたので、
ベランダの戸を開け空気の入れ替えをしながら
深呼吸をしてみました。

家の窓を開け、縁側を開放して掃除をするって気持ちいいですね。
思わず箒を相手に踊りだしたくなります。

お姫様のお掃除。口ずさむのは「いつか王子様が」でしょうか?
Someday my prince will come
Someday I'll find my love…



[2011/02/16 19:53] 杣人 [ 編集 ]

杣人さん、こんばんは。

ざんねん、私が今日口ずさんでおりましたのは、なんと「三百六十五歩のマーチ」でした。
こんな風ですから、かっこいい王子様が来ないはずですね。


[2011/02/16 22:58] ここ [ 編集 ]

ここさん、こちらにもこんにちはです

まあ!お掃除や、お家のお仕事はお姫様のお仕事なんですね
私がお姫様になれないのは
それをおさぼりしているからですね(汗;
お姫様になりたいです!
早速、お家のお仕事に取り掛かりましょう!
[2011/02/17 10:39] Hulaさん [ 編集 ]

Hulaさん、こんにちは。

Hulaさんは、お姫さまそのままのイメージです!
私もおHulaさんみたいに料理やお菓子作りが上手になって、お掃除もお洗濯もぴっかりできて、となると夢みたいなのですが、我が家は夫の進出が激しいので、仕事の奪い合いです。お姫さまへの道は険しいです。
[2011/02/17 11:48] ここ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する