昼の国・夜の国 

こんにちは。
今日も暖かい一日になりそうです。

キトリとお散歩。
今日は、二人でクヌギの落ち葉をしゃかしゃか踏み歩いてゆきます。
落ち葉踏みは楽しいね、キトちゃん。

おやおや、このあたりにはまんまる団栗がいっぱいのはずなのに、全然ありません。
そういえばこのごろ、この辺りのお散歩道は、いたる所に膝丈ほどの柵が施されて、行き止まりが多くなりました。

そう、猪垣です。

キトリと私は、時々引き返すことになります。
この崖下の野球練習場にも、夜になると、大勢のイノシシがやって来ているのでしょう。

目を凝らせば、
薮に向かってぽっかりあいたけもの道。
水辺に下りた草の踏み跡。
畦や休耕田に広がる掘り返し跡。

これほど掘り返すんだから、30頭くらいかな。
このあたり全体の、あちこちの連を集めると、50頭かな。
もしかすると100頭かも。

この地区に住む人間と、どっちが多いか分かりません。

きっと夜になると、この辺りに住むイノシシたちがみんな、あそこにもここにも。
夜の闇の中を、家族連れ、仲間連れで、みんなどっと出てきて、裏山の大きい道なんて、本通りみたいになっているかも。
せっせせっせと仕事をしたり、おしゃべりしたり、ウリちゃんたちを遊ばせたり。

このごろ、ずいぶん日が短くなりました。
うかうかしてると日が暮れてしまいます。
日が暮れてから裏山に上がると、道に出ている気の早いのに遭遇します。

夕方の、逢魔が時。

私たちは、お互い無言で離れます。

今日もこのあたりは、のんびりした小春日和。
人も少なくて、静かです。



[2010/12/01 10:58] 日記 | トラックバック(-) | CM(6)

それぞれの棲み家

ここ様、こんにちは。
夕方の散歩は、魑魅魍魎ならぬウリボウ家族のご一行様。
どんな挨拶交わすのでしょう。
お互いちょっと気恥ずかしいのかな?

目礼して、おじゃま様って?

イベリコ豚ならどんぐりを食べますが、
ウリボウ君も食べたのかな?

またお話聞かせてください。
[2010/12/01 19:18] 杣人 [ 編集 ]

杣人さん、こんばんは。

杣人さんのお近くに、イノシシ出ますか?
うり坊たちにとっては、どんぐりはきっとご馳走だと思います。草や木の根や、何でも食べているみたいです。
もしイノシシ一家に出会っちゃうと大変です。
眼が合うと危ないので、見かけたらそっと立ち去ります。あちらも気づいたらくるりと向きを変えてくれます。
うり坊はとってもかわいいので、娘が小さい頃も、うり坊を見ても絶対近づかないように何度も言い聞かせていました。
実はとてもこわいです。
時間帯で分かれて暮らしているおかげで、なんとか平和が保たれています。
先日、近所のラブラドールのプリンちゃんが、うり坊を追いかけてしまい、逆に親に追っかけられるという事件に遭遇したばかりです。
プリンちゃんはすばしこいですが、キトリはのんびり犬なので、ひとたまりもないと思います。
[2010/12/01 20:44] ここ [ 編集 ]

丹波とかわらんわ

ここさん 今晩は

丹波では夜になるとイノシシや鹿が横断歩道を歩いています。

広島でも夜になるとイノシシの大群が障害物競争をするんですね。
[2010/12/02 17:15] 塾長 [ 編集 ]

塾長さん、こんばんは。

横断歩道を渡るイノシシや鹿というのは、何だか面白い情景ですね。丹波の皆さんは、行動範囲が広そうですね。
今日、NHKで江戸時代後期に農民によって築かれた広島県の壮大な猪垣のことが報告されていました。6㎞以上に渡り、村の田畑を囲むように、高いところでは1.8㍍の高さに築いて、廃村となるところを免れたそうです。昔から棲み分けのための努力と知恵があったのだなあと思いました。
[2010/12/02 19:53] ここ [ 編集 ]

こんにちは。

猪の一族と、隣り合わせ。
風景が想像できるようで、できないような(笑)。
キトリくん(さん?)も、もう慣れている様子、ほほ笑ましい。
私は愛犬(黒柴)を亡くしてもう7年。
でもいまでも畑や里山にゆくと、「いたらなあ」と思いだすことが多いです。

[2010/12/05 11:53] NANTEI [ 編集 ]

NANTEIさん、こんばんは。

関東地方は大荒れだったご様子ですね。
お困りのことはありませんでしたか?
お見舞い申し上げます。

黒柴ちゃん、一緒に畑や山にお出かけだったのですね。
姿は見えなくても、今もきっと一緒に来て、走り回っておられるように思います。
キトリは次の春で6才の女の子です。
刈田で走りまわるのがこのごろの日課です。

ところで、今日の新聞に、瀬戸内海の島々に本土から泳いで渡ったイノシシたちが荒らし回っていて大変というきじがでていました。びっくりです。
[2010/12/05 20:34] ここ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する