金婚式 

こんばんは。
今日は「文化の日」でした。
休日、いかがお過ごしでしたか?

今日は、両親の結婚50周年の記念日でした。
金婚式です。

お宅では、結婚記念日は何かお祝いをなさってますか?

両親にとっては、大切な記念日。
私の家では、いつも家族でお祝いをしていたように思います。
一大決心でシクラメンの鉢を買ってあげた記憶もあります。

50年。
小さな悩みは次々にありましたし、そのうち私も弟も結婚してそれぞれの家族を持って、家族の形も変わっていきましたけれど、
両親の過ごしてきた日々は、結局、いわゆる平凡な毎日と言えるのだと思います。

私がすっかり大人になってからのことだったと思います。
知人にとても悲しいことがあった夜、父がふと、平凡でいいんだ、とつぶやいたことがあったのを、覚えています。
特に優れたことの何もない、本当に平凡な私たち家族でした。

今日の佳き日。
両親の金婚を、子どもの私がこんなにも幸せに感じるなんて。

パパ、ママ、ありがとう。

どうか私たちの娘にも、おんなじ幸せをあげられますように。


・・・・・・

ところで、結婚記念日が祝日というのは、覚えやすくていいですね。

私自身の結婚記念日は平日です。
忘れてはいけませんから、毎年手帳に印をつけておきます。
近くなったら、ご馳走を作ろうとか、心の中で小さく計画したりいたします。

ある日、仕事から帰ってきて、くたびれ果てて座っていると、夫が小さなお花を買ってきてくれます。

はい、これ。
どうしたの、これ?

私は、毎年、すっかり忘れているのです。

今年の結婚記念日はもうすぐ。
今年こそ、忘れないでご馳走を作るぞー。



[2010/11/03 20:29] 家族 | トラックバック(-) | CM(6)

おめでとうございます

こんばんは。
ご両親の金婚式を喜べるというのは、幸せですね。
何も無いようで50年のうちには色々な事があったはず。
それを子供の立場から、添うように見守るというのも親孝行なのかもしれません。
毎年の結婚記念日を重ねて深い輝きを持つ家族になってゆくのでしょうね。

[2010/11/03 23:49] 杣人 [ 編集 ]

ご両親の金婚式おめでとうございます。
杣人さんが仰っていらっしゃるように、
ご両親の金婚式を、こんな風に喜べることはほんとに幸せですね。
ここさんのご両親に対する深い愛情を感じました。

私の結婚式は母の日でした。
母の日は毎年変わりますが、母の日=結婚記念日と言うことで、母の日が近づくと、必ず思い出せますね。
ただ、子供達は”母の日”としてお祝いしてくれますので、結婚記念日は忘れられています。うふふ・・・

[2010/11/04 00:46] Hulaさん [ 編集 ]

杣人さん、こんにちは。

50年って、本当に永い時間だと思います。
結婚の時の約束を50年間ずっと守り続けたと思うと、気が遠くなるような重さです。
でもたぶん、両親にとって、この50年を思い出すことは、宝石箱をのぞき込むような感じではないかしらんと想像しています。毎日は、そんな風に一日一日それぞれだったのではないかなと思うからです。
365×50個の宝石がいろいろにちりばめられている宝石箱。とりだしては、ためつすがめつ。そう考えると、金婚式は、宝石の‘数’のお祝いですね。
(杣人さんの宝石箱、輝く石がたくさんはいっていそうですね。)
本当に、私たちは、これからだなあと思います。
佳きコメントを、ありがとうございました。
[2010/11/04 15:20] ここ [ 編集 ]

Hulaさん、こんにちは。

母の日が結婚記念日って、親孝行でしたね。
結婚して、自分の家庭を持って、毎日の小さいいろいろに直面するたび、こんな時母ならどうしていたかなって思います。
結婚って、母親のあとを歩いていくことだなって思います。
記念日が母の日って、本当にぴったりでいいなって思いました。
[2010/11/04 15:27] ここ [ 編集 ]

エイプリルフール

ここさん おはようさんどす。
恥ずかしい話ですが、私は両親が結婚した日にちを知りません。亡くなるまでに聞いておけばよかった。今日姉にでも聞いてみます。

私の結婚式は4月1日なんですよ。絶対忘れない日です。当時4月1日に結婚するんだと言っても皆、嘘でしょうと言いました。
[2010/11/06 07:54] 塾長 [ 編集 ]

塾長さん、こんばんは。

ご結婚記念日が4月1日。
それもいいですね。だって、本当か嘘か分からないようなことが多い結婚後の毎日ですもの。
毎日の、ただ事実だけが、本当のこととして積み重なっていくのだなと、この頃ではようやく悟りの境地です。

ところで、ご両親のご結婚の日、わかりましたか?
私も、両親のいろんなこと、全然知らないなあと思います。
[2010/11/07 23:32] ここ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する