ご案内 

こんばんは。
虫の声が聞こえています。

母から、お茶会のご案内をいただきました。


 お葉書ありがとう。
 野生の鈴虫が、力強く鳴いています。
 暑さはまだ続くようですね。

 本を読んでも、良いものを見ても聞いても、さほど頭に残らなくなり、
 どんなお茶会になることやらではございますが、
 来てくださった方に喜んでいただけたらと思っています。

 ここさんも、ご都合がつくようでしたら、是非おでかけくださいませ。
 お待ちいたしております。    
                      母

  日時 十月十八日(月) 十時 
                            」

 
葉書は、父の描いた絵の絵はがきです。
お盆に会ったとき、絵はがきにするのなら、私の家の窓からの風景を描いてくれた絵で作ってねって、それとなーく頼んでおいたら、こんなところで。


 はい。
 よろこんで、伺わせていただきます。


         
[2010/09/06 23:51] 家族 | トラックバック(-) | CM(6)

お茶会

ここさん おはようございあす。

お風邪をお召しになられたそうですね。もうすっかりよくなられたのでしょうか。少し熱が下がったくらいで油断をしてはもとのもすけです。

気をつけてあそばせ。

ところでお茶会ってどんな雰囲気なんざましょう。一度でいいからお茶をたしなんでみたいものだす。
[2010/09/07 09:57] 塾長 [ 編集 ]

あれこれと

ここ様、こんにちは。
テンプレートをあれやこれやとお試しですね。
今拝見しているのは、私も以前使わせていただいたもの。
どんなテンプレートに落ち着かれるのか、期待して待っています。

日曜日、弓友さんと話をしていたら、お茶の話になり、
彼は求めた茶碗をお茶を楽しむ友人のところに修行に出しているそうです。
茶碗も使わないとかわいそうですからね。

秋の茶会。お母様はどのようなお茶碗をご用意するのでしょう?

[2010/09/07 12:02] 杣人 [ 編集 ]

塾長さん、こんにちは。

今日は久しぶりの雨になりました。

お茶、なかなか佳いものですよ。
お茶席も良いですが、私はお稽古が好きです。
百聞は一見に如かず。まずは、お近くに、お出かけになってみられては。
日本の庭や建築は茶道なしでは語れないと思いますから、是非です。
きっとお気に召すと思います。

[2010/09/07 14:27] ここ [ 編集 ]

杣人さん、こんにちは。

テンプレート、あれやこれや落ち着きのないことですみません。文字の色やら大きさを変えてみたりしては、結局投げ出したりしています。

私の実家には、修行に出すほどの良いお茶碗は無いだろうと思います。しかし、いつのまにか見たこと無いのが増えていることはよくあります。
[2010/09/07 14:34] ここ [ 編集 ]

ここさん、お熱でしたか
もうよくなられましたでしょうか
おだいじになさってくださいね

お母様からの嬉しい御案内状が届きましたね。
いつもほんとに素敵なお母様です
お母様のお茶会もそんな素敵で、優しい会なのでしょうね
お父様の描かれた絵の絵葉書拝見したいものです(^^)




[2010/09/08 23:14] Hulaさん [ 編集 ]

Hulaさん、おはようございます。

熱が出るなんて、本当に何年ぶりのことでしょう。しばらく子どもに戻ったような気がしました。すぐゴソゴソするので、なかなか治らないのは子どもの時と同じです。今日から元どおり頑張ろうと意気込んでおります。

お茶会といっても、自宅で、親しい方だけをお招きしての小さなお席です。私はお手伝いのつもりなんですけど、実はあまり役に立たないのでした。

夏の疲れが出やすいときです。Hulaさん、みなさま、どうぞお気をつけくださいませ。
[2010/09/09 09:18] ここ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する